2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場が停電!

自宅は停電しなかったが、職場に来てびっくり。大通りの向こう側は電気がついているがこちら側は停電。 それでも午前中中3生の三者面談を実施。昼間メイクマンで車のシガーソケットから電源をとるLEDライトを購入。そして自宅から懐中電灯を持ってきて夜の…

台風の目

どうやら台風の目が沖縄本島を通過したようです。

台風あるある

沖縄本島は現在暴風域まっただ中。 洗濯物が山積みです。 台風あるあるです。

3年ぶりに実がなった

自宅のグワバが3年ぶりに実をつけた。 実がつかなくなったのは枝がベランダの中まで届いていたのを切ったのと、害虫の影響と思う。 やっとまた実をつけてくれた。 大きさは大きいがまだ硬くて熟していないようだ。

キムチ購入

先日テレビで「キムチが腸に良い」と言っていたので早速マックスバリューで購入。 久しぶりに食べると美味い。これはカセットコンロ不要(笑)

マイクロSD128G 1300円

あまりの安さに必要ないのにヤフオクでポチってしまった。 本日到着。さて何に使おうかな!?

今日のニャンコ

洗面器の中で丸まってます。猫なべですね。 生後約1か月です。里親募集中(沖縄限定)

沖縄のパラグライダー0921

今日、南城市知念の岬公園南西斜面側で飛べた。 風が弱い予報だったが、意外に風があった。 来て良かった! 1本約40分のフライト。 でも飛べてラッキー。

自動車処分成功!!

車の買い替えのため、古い車(平成15年式)の処分。下取りできるか聞いたら、「古いのでスクラップ(0円)」とのこと。 そこで中古車買い取りの業者をネットで検索。ラジオで大々的に宣伝しているH車王の見積額は「3千円です。」とのこと。 他A社は「5千円」…

沖縄のパラグライダー0919

今日も知念で飛べた。 昨日と違い風は弱め。 それでも天気が良くサーマル(上昇気流)があり広く遊べた。 30分ほどでランディング。 昼食後再度飛ぼうとしたが、風が弱くなり断念。 それでも1本は飛べてラッキー。 学生7人組も全員がタンデム(2人乗り)で…

沖縄のパラグライダー0918

今日も飛べた。昨日と違い風は強め。ウェイト(おもり)を4キロ持ってテイクオフ。 天気は良かったが、強風の上に干潟からのサーマル(上昇気流)でガクガク。 1本約30分のフライト。

沖縄のパラグライダー0917

今日も飛べた。 1本目は1時前ごろぶっ飛び。 その後数時間待機して4時前ごろから風が良くなり飛べた。 タンデムも飛べるほどのコンディション。 終わってみれば4本計約40分のフライト。 動画はこちら 許田さん 玉那覇会長 哲っちゃんタンデム中 片山さ…

沖縄のパラグライダー0916

今日、具志頭で飛べた。しかし、飛んだのは私と高松さんのみ。 ほかのメンバーは知念岬公園で待機していたらしい。LINEで飛べてるとの連絡を入れたが、電波が不安定で送信されてなかったようだ。 高松さんがタンデム(二人乗り)フライトに合わせて私は4度計…

月イチライブ

昨日に続き、今日もライブ。 ビートルズコピーバンド「ブルーマインズ」 今日は出先からいつもより早めに到着。 メンバーはリハーサル中。 細かな部分まで何度もやり直し。 いつも簡単そうにやっているが練習の積み重ねがあるのですね。 本番も最高でした。 …

クロードチアリライブ

ギタリストのクロードチアリのコンサート行きました。 去年に続き、2度目。 CDもゲット。定価2万5千円のところ特別に2,500円(クロードチアリ談)とのこと。やったぁ!!

安い!!

職場近くの農産物直売所に寄ってみた。グァバ(バンシルー)が14個入って100円。安っ!!

沖縄のパラグライダー0913

今日も飛べた。 今週連続3日め。 沖縄南城市知念の岬公園。 風は強め。それでも「ウェイトを持てば飛べる」とのアドバイスを受けテイクオフ。 8キロ持つと私には重め。それで3キロに減らし再度テイクオフ。 その後韓国から姉妹で来た女性とタンデム担当。…

沖縄のパラグライダー0912

沖縄のパラグライダー0912 今日も具志頭城址公園エリアで飛べた。風は昨日よりも強め、と思って7キロのウェイト(重り)持って飛んだら思ったほど強くない。おかげでゴルフ場に渡れず。 30分でランディング。 ウェイトおろして2度目飛んだら風が弱くな…

沖縄のパラグライダー0911

今日、具志頭城址公園エリアで飛べた。 午後から雨が上がり、風も良くなってきた。 サザンリンクスゴルフ場まで行けた。 3本計約3時間のフライト。 終わってみればまあまあのコンディション。 動画等はこちら 光テストフライト テイクオフ上空 雨が上がり…

里親募集中

野良猫が自宅の駐車場に子猫を2匹産んだようです。 母親が見当たらないので我が家で保護。 今、生後約3週間ぐらい。 沖縄県那覇市で保護中。近くの方里親になりませんか?

アマゾンで頼んでいた防犯グッズ。暗くなると点滅を始める。おまけに安い。しかし、中国から送られるので到着まで3週間ぐらいかかる。 でも安いからヨシ!!

大学時代の思い出。

大学時代の思い出。沖縄にあるアメリカ領事館の領事に日本語を教えるバイト。ある琉大教授からの勧誘。「アルバイトしない?」私「やります!」即決したので即決定。後で聞いたら他の学生にも打診していたようで、即決で返事したのが私だけだったようです。お…

今日の中3「紙ください」

今日の中3、「先生、紙(計算用紙)ください。」「Give me letter」だって。 正しくは「Give me a piece of paper」(紙を一枚ください) 紙 ×letter 〇 paper です。 あやうく手紙書くところでした(笑)I almost wrote a letter to her!

フェアレディZ要りませんか?

車の買い替えのため中古車さん巡りをしていたら、日産のフェアレディZが売りに出ていた。それも49万円! でも、平成15年式の軽の買い替えにまた平成15年式買ったら、年式が進化していない!!

沖縄のパラグライダー0906

昨日に続き、今日も飛べた。今日は具志頭城址公園。 風は正面やや左(東南東)だが、風が強めなのでまあまあのコンディション。 具志頭城址公園から出て、サザンリンクスゴルフ場の前を通り糸満市の平和記念公園(平和の礎)まで行けた。往復約10キロの旅。 そ…

沖縄のパラグライダー0905

今日、南城市知念の岬公園でパラグライダー飛べた。 10時頃着くとすでにタンデム(2人乗り体験)が飛んでいた。急いで準備し、離陸。 飛んでいる途中で、練習生の初単独飛行をするとのことで上空から撮影。 無事に飛びました。おめでとう。 私は2回計40…