2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のパラグライダー0831

午前中の仕事を済ませ午後からエリアへ。すでに数機がフライト中。スクール生3人も飛べるコンディション。今日も平和の礎まで行けた。スクール生も1時間以上飛べるコンディション。2本計1時間30分のフライト。

本日の農産品

本日の農産品。安いので思わず衝動買い。

本日の瀬長島0830

本日の瀬長島。天気良すぎ!

沖縄のパラグライダー0828

今日は絶好調。風の向き、強さもばっちり。具志頭城址公園から糸満の平和記念公園まで行けた。天気も良く楽しかった。午後から仕事のため1本約50分のフライト。 動画はこちら

沖縄のパラグライダー0827

今日具志頭で飛べた。と、言っても私はぶっ飛び。午後から仕事なので1本のみ。玉那覇さんと許田さんは約30分のフライト。

本日の収穫

本日の収穫。先週は1個も無かったドラゴンフルーツが大量に並んでいた。しかも安い。白が4個で150円。「ツルムラ」というのは「つるむらさき」という野菜らしい。みそ汁の具には最高。

本日のジョギング(美らSUNビーチ)

本日のジョギング。那覇から豊見城を通って糸満市の「美らSUNビーチ(ちゅらさんビーチ)」へ。風が強く白波バンバン。パラは絶望的。でもジョギングには最適。往復1時間20分の旅。

ハードディスク回復

先日パソコンから取り出した古いハードディスク。ネットに書かれていた通り、フォーマットしてチェックすると正常に戻っていた。ただ、フォーマットには12時間ぐらいかかった。

久々のドラゴンフルーツ!

農園の店頭販売でドラゴンフルーツを購入。白だが4個で300円。おまけに売り物にならない小さなドラゴンをシーブン(おまけ)してくれた。こっちはおじさんの言った通り赤だった。おじさんありがとう。

ハードディスクをチェックしてみると・・・

試しに自分のパソコンのハードディスクをチェックしてみると「注意」の表示が。すぐに故障するわけではないが念のためハードディスクを別のものに交換した。「紺屋の白袴」「医者の不養生」

ポルシェに遭遇

偶然、前の車がポルシェだった。こちらのほうはあおり運転せず紳士的な運転だった。

本日のジョギング0820

本日のジョギング。瀬長島に行こうと思ったがマンネリなので向かいの公園へ。しおさい公園。使える遊具は1つしかないが、芝生が広くパラグライダーの立ち上げ練習できそう。天気も良く走りやすかった。

アサガオありがとう!

今朝のアサガオ。百均で2年前に買った種でほっていても定期的に咲いてくる。費用対効果大!

本日の収穫!

本日の収穫。ドラゴンフルーツは時期が終わったようだ。それにしてもバンシルー(グワバ)を買う時代が来るとは思わなかった。うちの庭にバンシルーの木があるので。しかし数年前から実がならなくなった。何かの病気らしい。

ハードディスク格安だけど・・・

ハードディスクを物色中。格安のものがあるがどうも怪しい。パソコンを自作するほど詳しいのにハードディスクの健康状態を調べる「Crystaldiskinfo」の画像がなし。ほとんどのハードディスク出品者はその画像を載せている。新品同様とのことだが入札する気に…

南米ほうれん草の花

先日冷蔵庫の中でひっそりと咲いていた南米ほうれん草の花。試しにプランターに植えてみた。しおれてダメかなという時期もあったが、毎日水をやるとまた花を咲かせた。開花は4回目。植物はたくましい。

かき氷大会!

あまりに暑いので一人かき氷。美味い!!

沖尚中の問題

沖縄尚学中学の入試過去問題。「10mの丸太を1mごとに切り分けます。丸太を一度切断するのには3分かかり、その都度、1分休憩するものとします。全ての作業を終えるのには□分かかります。」(H28年度問題)私が好きな問題。

そうめんカレー美味い!

ごはんのパックが無くなったのでそうめんカレーに。意外に行ける!クセになりそう。

三隣亡

昔、滋賀県で仕事していたころ、悪いことが同じ日に重なると「三隣亡(さんりんぼう)やな!」と周りの人が言っていた。沖縄ではそんなことは言わないので初めて知った。今日、国道で事故があったので、母に別の道を行くように電話した。するとその道でも事故が…

スマホに縞模様が・・・

今朝起きてスマホを開くと変な模様が。ググってみると「のぞき見防止機能」がオンになっているらしい。設定の中から探してオフにすると普通に戻った。オンにした記憶もないのだけど。直ったからまあいいか!? switch-blog.net

Windows10のアップデート成功!

Windows10の自動アップデート。何度やっても途中でエラーが出る。仕方ないのでマイクロソフトのホームページから手動アップデート。時間はかかるが無事に終了。夜帰る前に実行し、次の朝には完了。めでたしめでたし。

電波利用料

昨日届いたアマチュア無線の電波利用料の請求。以前は年間500円だったが、最近は300円に。なぜか調べてみるとスマホ等の増加が理由のよう。スマホ1台の利用料が140円らしい。しかも電話会社から直接なので徴収の手間も少ない。300円払うのはや…

本日のライブ0803

昨夜の ON LINE ライブ。行けた。いつものように邦楽から洋楽まで懐かしのオールディーズ。楽しい時間をありがとう。

本日のマックスバリュー

本日のマックスバリュー。チキンと助六寿司。チキンは半額。助六寿司は約75%オフ。残念ながら刺身の割引なし。チキンは息子にあげて助六寿司が今日の夕飯。