2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事件は迷宮入りです(笑)

容疑者2匹まで絞ったが、真犯人はわからず。迷宮入りです。(笑)網戸の修理やり始めると20分もかからない。なかなか修理するきっかけがつかめなかったが、本日やっと完了。めでたしめでたし。

いつの間にか末っ子が・・・

昨日、買ってきた本を見ていると末っ子が勝手に本屋の紙袋に入っていた。

私も勉強しなくては!?

風が悪いので息子を誘ってジュンク堂へ。息子を含め今年は高3が4人いるので勉強しなくては。息子は私からの2千円+交通費につられてついてくるけど、果たしていつまでいっしょに来るやら。

プリンター分解

故障したプリンターを分解。燃えるゴミと燃えないゴミに分けて出すため。意外に金属が少ない。

くるくるレンタカー!?

今日のジョギングの途中で見かけたレンタカー店。来るのか来ないのか、回っているのか、それとも黒いのか?教えて(笑)!?

本日の瀬長島パトロール0330

本日の瀬長島。往復1時間の旅。暑くもなく、寒くもなく気持ちよかった。 日の出が早くなった 那覇空港 第二滑走路 瀬長島でハブ見たことないけどね。 看板より キャンピングカー? 本日のオブジェ 食べたい(食べられません)

アルバイト募集中!!

塾のアルバイト2人が大学1年から始めて今年大学卒業。新たにバイトを募集しているが今日まで応募なし。ダメもとで卒業生に電話した。今年高校卒業の女子。琉球大学の教育学部に合格したとのこと。バイトを打診したら「ぜひやりたいです」との返事。来週月曜…

自動車のウインカーが点灯しっぱなしに!

水曜日の出勤時に急に左ウインカーが点灯しっぱなしになった。キーを抜いても点灯し続ける。ウインカーもハザーランプも使えない。午前の仕事を終え、手で進路を合図しながら修理工場に。翌日連絡があり、「ヒューズボックスの中にあるコンピューターの故障…

デジカメ安っ!

カメラが行方不明になっていたので新たに購入。その後見つかって、予備を含め3台になった。安かったからまぁ、いいか。ただし、1,200円は本体のみで、バッテリー2個と送料を入れると2,800円でした。それでも安いけどね。

第1回いとまん平和トリムマラソン0317

行方不明になっていたカメラが見つかったので、遅まきながら。ピカチュウは毎回途中までは同じようなペースで走っているが、後半は引き離される。スターターは具志堅用高さん。亀仙人やピカチュウ、ミスターキンジョウ(ホテル)の社長まで。マラソンは体に悪…

沖縄のパラグライダー0324

今日、知念で飛べた。昼過ぎに着くと既に玉那覇会長と高松さんがフライト中。急いで準備しテイクオフ。風向きがころころ変わるコンディション。しかもサーマルが強くてビクビクしながらのフライト。ひとまずランディング。タンデムのサポートをしながら風待…

来弟という名の女性

昔、台湾でタンデムをサポートしたとき、体験した女性の名前が「来弟(ライテイ)」ずっと女の子が続き、両親は男の子の誕生を望んだとのこと。無事に弟が生まれたそうです。だけど「来弟」の女性は???

有言実行!サイフが軽くなった(泣)

中3生に「全員合格したら焼き肉に連れて行く」と約束していた焼き肉会。本日開催しました。焼き肉美味しかった。体重増えるけど、財布の中身は減った(泣)広告宣伝費と考えれば安いもの!??

「いもうと」と「おとうと」がまさかの!?

年度の終わりとして中1生に漢字のテスト。プリントの中に「いもうと」「おとうと」を漢字で書きなさい、があるのも驚いた。が、これを書けない中1にはもっと驚いた。

沖縄のパラグライダー0320

今日、具志頭で飛べた。知念に行ってみると風が弱く、向きも悪い。そこで具志頭に移動。少し強めだが飛べそう。ダミー片山さんのあと、藤原さんが4か月ぶりのフライト。それに続きフライト。風は強めだが安定している。サザンリンクスゴルフ場まで行けた。…

先日のパラグライダー0317

知用を済ませ、午後2時頃行くと、光と玉那覇会長がフライト中。その後端部無が入り、しばらく待機。しかし、風が弱くなりタンデム機がビーチにランディング。時々風がよくなったタイミングで飛んだ光やタンデム機はトップアウト。基本的に風が弱いのであき…

「エチルエーテルで意識を失わせて強盗」はでデマ!

数年前にも来たが、また回ってきた。前は「警察の関係者から聞いた話・・・」として「エチルエーテルで意識を失わせて強盗」臓器売買までされるって路上で気を失わせてどこかに運ぶのか?と、いかにも怪しい内容。これに驚いて善意で拡散させるとさらに被害が…

「神の手」に注意

「神の手」というチェーンメールが出回っているらしい。この画像を他の人に送ると幸せになれる、というものらしい。どう見ても合成写真にしか見えないが、信じて知り合いに送ってまわる人がいるらしい。ググったら合成だ!と断定しているページがあった。だよ…

突然の訪問者!!

「ウマァ、インクワンヤーヤミ」(こちらは印鑑屋さんですか)「アイビランドォー」(違います)「トゥナイヤガヤー」(隣かな)「トゥナインアイビランドー」(隣も違いますよ)突然の年配の方の訪問。驚いた。(笑)

第1回糸満平和トリムマラソン完走しました!!

本日のマラソン。糸満平和トリムマラソン。天気が良すぎてバテバテ。気温は23度だった。それでも制限時間の3時間を切ろうと必死に頑張った。時計やスマホも持たないのに記録は2時間59分36秒。種を明かすと、途中2か所の関門(制限時間設定)があり、…

昨日の出勤時、大渋滞。その理由が判明!

昨日の出勤時、いつものように名嘉地インターから高速道路(無料区間)に入った。トンネルを出るとなぜか大渋滞。いつもは南風原南で降りるが、急遽豊見城インターへ。今朝の新聞で渋滞の理由が分かった。タクシーが高速を逆走したらしい。記事は沖縄タイムス…

人生いろいろ!!

昨日(木曜日)飲みに行こう、と水曜日に連絡があった知人(先輩)。ところが当日連絡(Line)しても反応なし。寝落ちか?と思ったら今朝になって「確定申告の準備してました」って。行けないなら連絡するのが大人だと思うのだが…人生いろいろ、大人もいろいろ!

島ラッキョウの季節到来!!

先日、島ラッキョウを購入。- 塩漬けし、その後かつお節をまぶし、醤油をかけてできた。 島ラッキョウ美味い。

フェイスブックがおかしい

昨日、フェイスブックの反応が悪い。 写真をアップしてもエラーになる。 原因が分かって納得。 news.yahoo.co.jp

夢の中だけど・・・

息子がうたた寝をして怖い夢を見たとのこと。 見知らぬ外国人が家に侵入してきた。 それをお父さん(私)が撃退したらしい。 「お父さん強いね」 息子からお褒めの言葉を頂きました(笑)

高校入試も終わり、パラに行こうと思ったら仲間から「風が強くて飛べない」との連絡が。仕方ないので昔録画したビデオを見ている。懐かしい。

全員合格おめでとう!!

本日合格発表。心配なのですべての高校を回った。当塾の生徒全員合格です。豊見城高校の写真撮れてなかった。向陽高校はネットで合格見られるので途中で引き返した。合格おめでとう。 沖縄水産高校の合格発表。

人間ができてきた!?

高校入試対策と確定申告も終わり、何だか平和な気分。車の運転にも余裕が。いつもなら前に割り込まれたりするとムカッと来るが、ここ数日はスピード落として前に入れてあげる。人間ができてきた(笑)あとは明日の合格発表と、4月からのアルバイトの確保。頑…

久しぶりの那覇空港

息子が、修学旅行から帰ってくる日。久しぶりの那覇空港、中で解団式をしている模様。息子は背が高いので遠くからも分かる。(笑)

ビンゴ!!

ティッシュペーパーとゴミ袋を2個ずつ買ったらちょうど1,000円だった。(笑)