2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーレーグース5本作製したら・・・

本日、コーレーグース5本作製。それは良いけど、余った泡盛が・・・。捨てるのはもったいないので全部飲みます。昼から酔っぱらい確実(笑)

息子の自転車修理編

本日の修理。息子の自転車の前輪。真ん中がすり減って来ているのでAmazonで注文。昨日届いたので早速交換。息子曰く、中学から乗っているので買い換えたいとのこと。現在高3の息子。あと半年はこれに乗ってほしい。(笑)

産地直売やっと唐辛子出て来た!!

本日豊作!今年初の島唐辛子。1個しかなかったのが残念。島ラッキョウは自宅用と職場用。サニーレタスはみそ汁に入れる用。

久しぶりの冷やしそうめん!

冷やしそうめんが食べたくて、昨日マックスバリューで購入。早速昼に作って食べた。多分大学時代の西表島キャンプ以来。うめぇ。不思議なのはつゆが1倍と4倍濃縮とほとんど値段が変わらない。私はもちろん4倍濃縮を購入した。あと4回は食べられる(?)

本日の瀬長島ジョギング0628

本日の瀬長島パトロール(ジョギング)いつもは早朝だが、今日は朝10時ごろから。コースも瀬長島近くの遊歩道を通ってみた。その遊歩道でカニとスッポンと遭遇。(カニは草むらに隠れてしまったので写真なし。) 昼間のウミカジテラス、にぎわっていた。海中に…

ハブ空港のハブとは?

今日まで中学生の期末テスト対策。その中で、中2の社会で「ハブ空港」が出ていた。試しに生徒に「ハブ空港のハブってなに?」と聞くと、「ヘビのハブ」と本気で言っていた。学校の先生はハブの説明しないのかな(笑)

沖縄電力の「バリュープラン」!

先月に続いて今月も電気代大幅ダウン。蛍光灯15個をLEDに変更したのと沖縄電力の「バリュープラン」に変更したのがその理由。この調子だと5年で中古の軽自動車買えるかも(笑)

大雨警報発令中!

下りの南風原インターを降りると大渋滞。パトカーの赤色灯が見えたので事故か、と思ったら道路の冠水。3車線のうち右折車線がかろうじて通れるレベル。いつもは1分もかからないところを15分ぐらいかかった。職場前の道路も珍しく冠水。現在大雨警報発令…

英検1次合格!!

息子Ⅲが英検2級(高3レベル)の1次合格。本日結果が到着。私が2級受かったのは大学1年の時。妻は高3で受かったが、既に20歳だった。妻曰く、息子が親子3人のうちで最高の得点では?とのこと。そうかもしれない。(笑)

留守電が・・・

さっき、職場の留守電にメッセージが届いているのに気づき再生した。発信元も名乗らないで以下のメッセージが。参議院選挙の投票に行くかどうかの質問。本当に秘密は守られるの!?発信した番号と回答を照らせば個人はほぼ特定できると思うのだけど。もちろん…

余命6週間!?

本日来た友達申請。承認したら数分後に長い英文メール。自分は肺ガンで余命6週間以下で、金を送るから自分と夫の名を冠した基金を設立してほしい・・・。いったい何年前の詐欺って感じ。ただちに友達から除外し拒絶した。 恐らく写真の女性は無関係。写真を…

今週のポツンと一軒家

本日のポツンと一軒家。ハンググライダーが趣味の旦那とパラグライダーが趣味の奥さん。エリア近くの山に家を建てて住んでいるとのこと。やっぱりまともではない(笑)

スカイスポーツクラブ

本日スポーツクラブ入会。糸満走友会の満男さんの紹介。本日はサウナ30分×2回計1時間。来週から本格的にトレーニングする(かも?)

ケンちゃんからのメール

ハワイのケンちゃんからメッセージが届いた。とても嬉しい。I am very grad to have receaved a message from Kenchan from Hawaii.

今日は慰霊の日

今日はやけに警察官が多い。出勤時、7台のパトカーと遭遇。12時に授業を終えて帰宅途中、信号ごとに警察官が待機。今日は慰霊の日。式典を終えて空港に向かう総理大臣の警護のためか?

タイヤの送料が・・・

息子の自転車の前輪のタイヤがすり減って来たのでAmazonで検索。安いと思って注文してみると送料がとんでもない金額。送料が妥当な業者に替えました。

本日のPC修理

本日のPC修理。古いPCから新しいPCにデータコピー。簡単な作業と思ったら意外に手こずった。「フォルダにアクセスする許可がありません」と出てフォルダを開けない。新たにアクセス権付与の設定をして何とか開けた。料金3千円なり。「マイドキュメント・デ…

何が見えるの!?

今日のクロちゃん。しきりに上を見上げている。何が見えるの??ちょっと怖い(笑)

本日の収穫。

本日の収穫。カツオ刺身が半額。昨日はまだ半額になってなかった。5分~10分の差で変わる。でも、遅く行くと売り切れている。

美女からの友達申請に注意

本日来た友達申請。承認してそのページを見てみると怪しいページが。即刻FACEBOOKに報告した。

今日のニャンコ

今日の末っ子。爆睡してます。

今日のニャンコ

本日の末っ子。勝手に洗濯カゴに入ってます。(笑)

MIB観た!

本日の映画MIB。英語版の日本語字幕で観たかったが、上映時間の都合で日本語吹替え版で観た。でもテンポが良くて楽しかった。キャストが変わっていたが違和感無かった。地球の平和を守ってくれてありがとう(笑)

定例ライブ。

本日の定例ライブ。メインギターのカルロス不在のため、いつもと違う選曲。ビートルズ以外の曲も多数あり、戸惑ったが楽しいひとときだった。

本日の小さな親切

本日の小さな親切。薬局で薬の受け取りを待っていると、私より後からきたおばあさんが呼ばれた。それは良いとして、おばあさんが薬を受け取っているとき、ふと見るとおばあさんが座っていたあたりに上着が置かれていた。おばあさんが薬を受け取り出口に向か…

本日のニャンコ。

今朝のニャンコ。長女は目を開けてくつろいでます。末っ子は目つき悪いです(笑)

JAL機内誌に期待したが・・・

残念、以前JAL機内誌のカメラマンが来て撮影していたが、パラグライダーの写真は載ってなかった。 http://www.jal-inflightmagazine.jp/

本日の瀬長島ジョギング0612

本日の瀬長島ジョギング。たまたま、電動車椅子の女性と同じペースで瀬長島一周。普通に走ると電動車椅子が離れて行く。でも女性は時々立ち止まってスマホで撮影。それでほぼ同じペースで瀬長島一周した。女性は30代ぐらい。なぜ車椅子を使用することにな…

暑くてたいへんだニャー

最初、長女が爆睡で、末っ子が起きてくつろいでいた。次に見ると末っ子が爆睡していて、長女が起きていた。猫も暑くてたいへんだニャー。

15万稼げるらしいが・・・

FACEBOOKの友達申請は基本的に承認しているが、さすがにこれは怪しい。なぜ15万円稼げる方法を他人に教えるのか?無料のわけはない。〇〇さん、騙されますよ(笑)