2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のニャンコとカメラテスト

今日の末っ子。久々に洗濯カゴに入ったのでカメラテストを兼ねて撮影。今回入手したカメラがピントはっきり合っている気がする。

本日のジョギング、0729

本日のジョギング、与根運動場・三角池一周。与根漁港では釣り人が2人。個人的にはゴミの持ち帰りなどのマナーを守れば漁港で釣りをしても良いとは思うが。与根集落で「まぬけ」な表示発見。何度か通っているが気づかなかった。三角池は満潮のためか野鳥は1…

2nd Streetの半額セール

本日のセカンドストリート、25日まで半額セールとあったので行ってみた。前回Lサイズを買って小さかったのでXLサイズを物色。シャツ2枚購入。レジに行く前にセールのポスターを見ると「セール対象商品のタグが付いている場合半額」とあった。私が手にした…

本日の到着商品、ライフジャケット

本日の到着品、ライフジャケット。自動膨張式は高いので手動式を購入。パラグライダーで海上も飛ぶので万一に備えて購入した。送料込み4,680円。

動作確認済だけど・・・

これは驚いた。「動作確認済」とあったので正常に動作することを確認したと思った。そしたら「ズームほぼできません」って!私の感覚がおかしいのか??

本日の農産品0718

本日の農産品、マンゴー・シークワーサー・ドラゴンフルーツ。ドラゴンは安かったので白かと思ったら赤だった。ラッキー。

本日のパラグライダー0715

今日知念北東側で飛べた。エリアに着くと玉那覇さんフライト中。上江洲さんを出した後テイクオフ。東風4m/s私には少し弱め。それでも安定しているので広く遊べた。次第に風が強くなり5m/s~6m/sぐらいに。天気が良くて気持ちよかった。1本約80分のフライト。

本日のパトロール0713

日のジョギング、遊歩道・瀬長島一周。涼しくて走りやすかった。赤とんぼ久しぶりに見た。珍しいクモも発見。今年のカニは用心深い。前はしばらくすると興味津々で出てくるのがいたが今年は全く出る気配無し。一周60分。

コロナの予防接種が・・・

ショック!基礎疾患があるので優先接種を申し込んだら断られた。

本日のパトロール0709

本日のパトロール、遊歩道・しおさい公園・三角池一周。途中、モンキチョウが10頭ぐらいいた。慶良間もきれいに見えた。しおさい公園にあった古い看板の書き方が優しい。「ペットが苦手な方にお心遣いをお願いします。」最近の看板は「スケボー禁止」「自…

本日のパラグライダー0708

今日も知念で飛べた。午前中は那覇市役所で用事をすませ午後からエリアへ。許田さんが既にフライト中。上江洲さんの立ち上げをサポートした。3回立ち上げ失敗したので上江洲さんはフライト断念。その後フライト。出てみるとサーマル(上昇気流)がきつい。干…

本日のジョギング0706

本日の徘徊、遊歩道・しおさい公園・友愛センター・三角池一周。家を出るとすぐにコウモリ発見。その後もセミ・カエル・虫の音・シロガシラと出合った。三角池は野鳥少な目。中古車屋の消防車は無くなっていた。売れたか?!一周60分。

本日のパラグライダー0704

今日、具志頭で飛べた。昨日と違って風は強め。重りを持って飛ぶと意外に風は弱い。一旦ランディングし、重さを軽くして再度フライト。風も良くなっていてゴルフ場まで行けた。スクール生、クラブ員多数飛べた。2本計1時間30分。

今年のアイスコーヒー作戦

今年のアイスコーヒー。閃いた。グラスを2個用意し、アイスコーヒーを作る。ひとつ飲んでいる間にもう1個の容器にアイスコーヒーを作る。3~4回飲める。

鳥の巣発見

驚いた。裏庭の木に鳥の巣があった。中を見ると小さなタマゴが3個あった。大きさはうずらとヤモリの卵との中間ぐらい。昨日見た時は親鳥はいなかったが、今朝写真を撮ろうと近づくと親鳥の姿があった。良かった。

本日のジョギング0702

本日のジョギング、瀬長島往復。先日NHKのニュースで近所のがけ崩れが出ていた。確認したがあまり大したことなくてがっかりした、じゃなくて良かった。畑と空き地が埋まっていた。撤去は市がやるのか私有地だったら個人でするのか?レンタカーの駐車場が半分…