2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中3の面接練習で・・・

高校入試を前に面談の練習。ある中3の生徒、(私)「中学校の3年間で一番印象に残った出来事は?」(中3)「ありません」(将来どんな職業に就きたいですか?)(中3)「わかりません」そんな回答ではダメだと注意したらその日で塾を辞めました。私の指導法が悪かった…

電話機購入!

授業中、着信があると急いで固定電話まで走っていた。煩わしいのでAMAZONで子機のある電話を購入。説明書を見てみると留守番電話機能つき。それならば、と電話転送サービス(ひと月500円)を本日解約した。1年で電話機代が浮く計算。

手術成功!

スマートウォッチの充電器。接触不良でメーカーに別の充電器を送ってもらうことになっている。しかし、中々届かないので、手元の充電器を改造することに。百均でハンダごてを購入。別のUSBケーブルの先を切り、ハンダ付け。手術は成功した(笑)

お母さんにあげるから!?

東京で就職が決まったバイトの大学生。先週部屋探し等で東京へ行った。生徒のためにお土産を買ってきてくれた。ひとり一個ずつ配ると、ある中2の生徒が「お母さんにあげるからもう一個ください。」だって。「弟にあげるから・・・」なら本当だと思うが・・…

ルービックキューブ!!

去年、具志頭校を閉めて東風平校に統一したのでルービックキューブが2倍になってしまった。

ナイル川ではありません(笑)

沖縄県の県立高校入試まで残り10日。希望者のみに補習中。授業が終わり、生徒同士で問題を出し合っていた。生徒A「日本で一番長い川は?」生徒B「ナイル川」信濃川です。(笑)

高校生の男女が・・

昨日、信号待ちの間何げなく外を見たら高校生の男女。男の子が女子生徒を自転車に乗せて押していこうとしていた。もし、高3なら卒業までのわずかな日数を惜しんでいるかも?と勝手な妄想(笑)

新しいファッション!?

中3男子。それぞれの靴下の片方に穴が開いたので、開いてないほうをセットにして履いているとのこと。たくましい!!

プラスドライバー?!

昔、私がエンジニアだった頃アメリカで「プラスドライバー「マイナスドライバー」と言ったら現地のエンジニアに笑われました。英語では「クロススドライバー」「ストレートドライバー」と聞いた。でも、ネットで調べると正確には「フィリップスドライパー」…

今日のニャンコ

今日の末っ娘。いつも以上に爆睡してます。うらやましい(笑)

スマートウォッチ充電不良!!

12月に購入したスマートウォッチの充電ができなくなった。商品の評価ページを見ると、充電器の接触不良が時々あるとのこと。端子を触って確かめてみると充電できた。でもこれでは不安なのでメーカーに連絡すると、新しく充電器を送ってくれるとの返事。メ…

今日のニャンコ

本日のニャンコ。2匹とも爆睡です。

瀬長島パトロール。

今日の瀬長島パトロール。金星とスーパームーンも見られてちよっとラッキー!往復1時間の旅。

台湾なまりが・・・

知念岬公園でいつものように。(私)「どこから来たの」観光客「上海。あなたは台湾人ですか?」(私)「いいえ、私は日本人です。」私の中国語は台湾なまりがあるようです(笑)

本日の買い物。

本日の買い物。唐辛子とトマト。唐辛子はコーレーグース用に。でも入れてみると、大きすぎて2本しか入らない。いつもの島とうがらしでないので味も心配。。。

今日のニャンコ。

今日のニャンコ。私の膝の上で爆睡してます。

「実は・・」「実は・・・」が気になる!!

興味を持って開いたが、記事の中の 「実は・・」「実は・・・」 が続き鼻につく。添削してたらこんなことは無いと思うけど。気になるのは私だけかな!? headlines.yahoo.co.jp

【注意喚起】「ご利用のApple IDのパスワードがリセットされました」詐欺メールに要注意

今は使っていないiphone。しかし、「ご利用のApple IDのパスワードがリセットされました。」とメールが来た。Androidoのスマホでリンクを開いて入力。すると、「氏名」「住所」「電話番号」の入力画面が。そんな情報Apple IDに登録した覚えもないし、怪しい…

本日の収穫!

本日の収穫!?いつもの直売所ではなく、無人販売所。トマトは少な目だが、完熟で甘かった。レタスは味噌汁の具用。2個のものを選んだが、同じぐらいの大きさで3個のものもあった。百円だから文句言えない。(笑)

沖縄のパラグライダー0214

今日、知念で飛べた。北東の風4~5メートル。絶好調!と思ったが風向きが悪くなり、飛べたのは1本のみ。平さんは2本飛べた。その後飛んだ上江洲さんはほぼぶっ飛び。その後具志頭に移動してみたが風が弱くお開きとなった。1本約10分のフライト。でも初…

サハラ台地!?

今日の中3「鹿児島県や宮崎県南部に広がる火山灰でできた土地を何というか?」の問題で、私がヒントを「〇〇台地」と出すと、「サハラ台地」だって(笑)それは「サハラ砂漠」ですから!!残念。答えは「シラス台地」ただ、最近の教科書には「シラス」と書かれて…

霊感あるかも!!??

職場の向かいに停まっているいるバイク。なんだか白い帽子をかぶったおばあさんの上半身に見える。霊感あるかも(笑)

那覇の本屋へGO!

せっかくの休日なのにパラグライダー飛べず。息子を誘って那覇のジュンク堂へ。特に買いたい本もなかったが、直木賞受賞の沖縄を題材にした小説。売り切れと聞いていたが、2冊だけ残っていたので迷わず購入。ラッキー!あと、1冊残ってますよ~!!

妻の車のリモコンキーが・・・

妻の車のカギのリモコンが動作したり、しなかったり。以前自分の車のカギが同様の症状になった時にAmazonで電池を購入した。ショップによって1個500円のところと、5個500円のところがあった。迷わず5個500円を購入した。試しに、妻のキーを開け…

スマートウォッチ恐るべし!

スマートウォッチのデータ。今日の睡眠。長いですか?(笑)眠った時間は覚えていないが、起きた時間は確かに7時。動きが止まった時間や動き出した時間で判断か?

不倫を是認するわけではないけど・・・

friday.kodansha.co.jp おもしろおかしく書かれているが、当の議員は不倫ではない。 不倫を是認するわけではないが、彼女自身が不倫をしていたわけではない。彼女の言うことが本当ならば結婚できると信じてAさんと交際を続けていた。でもなかなか進まないの…

今日のニャンコ0209

今日のニャンコ。クロだけのは昼寝の画像。 苦しくないのか?という体形に苦笑。 2匹写っているのは現在の画像。 珍しく仲良く寝ている。 クロが眠れない時はちょっかい出して長女を起こしている。 今日は2人(2匹)の眠りのタイミングが合っているようです。

懐かしの大人の味!?

買い物に行ったら、ロッテのチョコレートで珍しい物を見つけ衝動買い。昔のウイスキーボンボンを想像した。食べてみるとそれほど酒の味や香りがしなかった。そんな作りなのか、酒に強くなったためか!?

駐車違反?!

今朝、職場に着くと駐車場に落ちていた。見ると駐車違反(放置駐車)のステッカー。時間は午前4時前後。こんな田舎でも取り締まるんだという驚き。駐車場は柵もなく、自由に停められるのに、遠慮して(面倒がって?)歩道に停めていたようだ。今度からは私の店舗…

バッテリーは届いたが・・・

1月13日に注文と違う所品が届いたことを連絡した。注文したバッテリーが昨日届いた。肝心のミニドローンがどこに行ったか行方不明。なにしろ注文したのは12月だったので・・