2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事件発生!

脱走未遂事件発生。容疑者は長女。前科3犯。何とか修理完了。取り掛かれば30分もかからないが、始めるのが少し面倒。やり遂げた感半端ない(笑) Bevore→Beforeです。気づかなかった!

今日のニャンコ

今日の末っ子。頭をなでて!とやってきます。やんちゃ坊主ですが甘えん坊です。長女はいつの間にか脱走してました。

息子の自転車が・・・

息子の自転車ペダルが壊れていた。本人は支障ないとのこと。でもこぐのに支障があると思ったのでメイクマンでパーツ購入(980円)「ついでにブレーキも直して」というので見てみると、ブレーキゆるゆる。よくこんな状態で通学していたのか、とビックリ。フロン…

模合

駅伝後の模合(もあい)。いわゆる頼母子講。今回は私が頂きました。(笑)模合参加者募集中です。

残波岬駅伝0428

本日は「残波駅伝大会」。公園内を周回する駅伝。私は第2走者。2.5Kmを何とか走破。でも、1、3、6走者は2周の5Km。それぞれの能力に応じてのマラソン。勝敗よりもランナーが楽しむイベント。大会後ののじゃんけん大会ではグループ唯一私がニンジンゲ…

今日のニャンコ

今日の末っ子。横になっているが目はさめている。エリザベスカラーが鬱陶しそう。もう少しの辛抱です。

英検2級レベル!!

大学4年の時、就職試験で英語のテストがあった。その時の問題が英検2級の過去問題で大学1年生の時に勉強した問題そのまま。もちろん完答。外国人の試験管が「一緒に仕事しましょう」という内容の言葉をかけてくれた。ふと、思い出した。

高3からの質問!!

今日の高3からの質問「statue と figure の違いは何ですか?」figureには色々な意味があるが、人形(彫像)という意味では私のイメージでは「statueは同率倍以上の大きなものでfigureはもっと小さなものではないかな?」と答えたけど合ってますか?誰か教えて!?

一応ブランド品!!

20年以上前、まだお金持ちだったころ(笑)韓国の免税店で買ったバッグ。まだ子供が小さかったのでお店の人に相談したら「(両手が使える)ショルダーバッグが良いと思います」とのアドバイス。一応ブランド品。大分ヘタッているが未だに現役。やっぱり良い物は…

statueとfigureの違いは??

今日の高3からの質問「statue と figure の違いは何ですか?」figureには色々な意味があるが、人形(彫像)という意味では私のイメージでは「statueは同率倍以上の大きなものでfigureはもっと小さなものではないかな?」と答えたけど合ってますか?誰か教えて!?

今日のパラグライダー

今日の知念。ネットで見ると南風3.5m。実際に来てみると南風8~10m。爆風で飛べず。しかも山側は低い雲。車で通ると濃い霧。ライトをつけて走行した。

瀬長島パトロール

今朝の瀬長島。一度行きたい「ウミカジテラス」ウミカジとは海風のこと。「親父のまぐろ」が気になっている。いつか行かなくては。今回は走行距離とジョギング時間が合っていた。

エリザベスカラー!

昨日、避妊手術をしてそのまま病院に泊まり(入院?)。今日戻ってきたら首に変なものが付いている(笑)。エリザベスカラーと言うそうだ。気の毒だけど笑ってしまった。

ヤフオクにて

プリンターのインクが無くなったのでヤフオクで検索。価格1円即決があったので怪しいと思い見てみると、送料が桁外れ。サギっぽい。

明日、去勢手術!

今日の末っ子。明日、去勢手術です。最近発情して夜中に変な声を出すようになった。油断すると脱走するので去勢手術することに決定。猫は半年で出産できるようになるそうです。今は収まってますが。

本日のパラグライダー飛べず(泣)

本日のパラグライダー風向きは北北東。強さは6~8m/s。完全に飛べない状況。風向き悪い、風が強い。あきらめて帰りました。明日は北東の風4mの予報。飛べそうです。

タクシードライバー!

ライブ終わって行きつけの飲み屋へ。タクシーで「古波蔵の一方通行までお願いします」タクシードライバー「鉢嶺材木店(の角)ですね」鉢嶺材木店は30年以上前に移転している。私「大分古いですね」ドライバー「35年(ドライバー)やっています」私「最近の…

イズミちゃんが出てきた

テレビ見てたら、パラ仲間のイズミちゃんが出てきた。びっくり!

定例ライブ

今月のライプ。カルロスは転勤でいないため、4人でのライブ。どうなるかと思ったが、選曲を工夫してくれてよかった。

今日のニャンコ

今日のニャンコ。長女は息子が布団に入れたのでそのままくつろいでます。末っ子は定位置で就寝。今日は早めです。

タクシーで!!

ライブ終わって行きつけの飲み屋へ。タクシーで「古波蔵の一方通行までお願いします」タクシードライバー「鉢嶺材木店ですね」鉢嶺材木店は30年以上前に移転している。私「大分古いですね」ドライバー「35年(ドライバー)やっています」私「最近の運転手…

沖縄のパラグライダー0419

今日具志頭で飛べた。10時頃着くと既に片山さんが待機中。すぐにテイクオフ。風は弱めだが向きが良く、ゴルフ場まで行けた。その後タンデム体験が入り、サポート。4人のグループだったが、次第に風が弱くなり、1人は飛べす。かわいそうだが仕方ない。午…

先生と生徒!

先週金曜日のこと。小5の女児が私のことを「おい!」とか「来い!」とか言うので無茶苦茶叱った。「学校でもそんな言葉づかいするのか?」「それが教えてもらう態度か!?」そしたら泣き出してしまった。親に説明しようと携帯に電話したらその女児が電話に出た。…

今夜の末っ子!

今日の末っ子。大分くつろいでます。クッションからはみ出るぐらい成長しました。

鰹のたたきが・・・

今夜10時頃マックスバリューに行くと、鰹のたたきが298円のところ80円。いつもは半額がせいぜい。見ると大量に売れ残っていた。見通しの誤りか?たたきがたたき売りされていた。(笑)

ピュアウォーター

行きつけのガソリンスタンドでは給油むのレシートを見せると無料でピュアウォーターのコインをくれる。数秒差で先に5~6個のボトルを持った夫婦が先着。私が2個持っているのを見て、「お先にどうぞ」と譲ってくれた。順番を待つのもやぶさかではないが、…

老婆心!?

昨日買い物を終えて駐車場から出ようとした時、向かいの駐車場へ一人の老婆が見えた。杖をつきながらゆっくりと車へ。歩くのもたいへんそう。運転もかなり危ないのではないだろうか。「自動車免許返納したら!?」と思った。 老婆心ながら(笑)

今日のニャンコ

今夜の娘たち。仲良く寝てます

タクシーのチップ

今夜、約ひと月ぶりに先輩からのお誘い。2時間ほど歓談。帰りのタクシー代1,530円。小銭で出した後、財布を見ると百円玉が2個。「コーヒー代」と言ってドライバーに渡した。自己満足だけどチップを渡す気分。 「次の信号右にお願いします。」とか言って…

シーミー終了!

シーミー(清明)中国では清明祭。台湾でもシーミーがあるので驚いたけど、向こうが先輩か!?我が家は本日終了。7か所の墓を回った。母曰く、ウチカビ(天国のお金)には裏表がある、とのこと。初めて知った。刻印のきれいな方が表とのこと。面倒くさいけど、沖縄…