2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラレコ設置の前に・・・

本日のミッション、息子Ⅱの車に手持ちのドライブレコーダー設置。の、予定だったがドライブレコーダーのシガープラグが壊れていた。そこでダイソーでUSBシガー充電器を買って来て修理することに決定。うまく穴をあけられ、はんだ付けして修理できた。元エ…

もっと日本語勉強して!!

今日の迷惑メールは出来が悪すぎ。もう少し日本語勉強してほしい。日本人が初対面の人に送るメールのはじめに「やあ!」と書くことはない。 pc119.toyama.jp

ど根性アサガオ

駐車場に生えたど根性アサガオ。コンクリートの隙間から生えていた。すごい。

2回めの枝豆ゲット

本日の農産品、2回目のえだ豆。値段は同じぐらいなのに量がほぼ倍。2回に分けて食べる予定。

キャッシュバックゲット!!

去年契約した光回線のキャッシュバック。色々とややこしかったが振り込まれた。私のようにしつこく問い合わせしたり何度も来るアンケートに回答して受け取る意志があることを強調する客には振り込みする感じ。もともと2年縛りがあるのに契約から1年後にキ…

本日のジョギング0624

本日のジョギング、しおさい公園・与根集落・三角池一周。自宅近くの家ではゴーヤーが大きくなっていた。今朝は曇りでちらちらと雨も。亀甲墓の後ろに教会、ピンクの花から赤い花(のように見える)、板金屋の看板が美しい。三角池ではじっと動かない鳥がいた…

リモコンのボタンが・・・

車検の際の代車が自分の車より性能が良いのはあるある。今回驚いたのは車のリモコン。ボタンがひとつしかない。カギがかかっている時は開き、開いている時は閉まる。確かに便利。

焼き鳥屋の看板・・・

出勤時、信号待ちでふと見ると「ようこそ鳥達の墓場へ」と焼き鳥屋の看板。ちょっとブラックジョーク。蛇足だが「達」の字が一画足りない。

本日の取り締まり、0621

れはおもしろい。もとい、ひどい。用を済ませ駐車場に車を停めると赤色灯を点けたパトカーが見えた。信号無視の取り締まりのようだ。1台目は車内から撮影。その後車のバッテリーを交換していると、さっきの取り締まりから5分もしないうちに2台めが検挙され…

オイル交換ランプが点灯

今週、バイクのオイルランプが点灯。オイルが減っているのかと思い継ぎ足したが変化なし。マニュアルで調べるとオイル交換時期を知らせるランプとのこと。とりあえず「リセット」ボタンで警告を消した。オイル交換に必要な19mmレンチをアマゾンで注文。到着…

本日の取り締まり0618

本日の取り締まり、軽トラック。今回はサイレンに気が付かなかった。ふと外を見ると停められていた。恐るべし沖縄県警。時間は12時前。魔の時間

猫じゃらし入れ!?

私のギターが猫じゃらし入れになっていた。😞😔

本日のパラグライダー0613

本日のパラグライダー。風が強く山とびは無理。ビーチからモーターがタンデムフライトしていた。

本日のパラグライダー0612

今日、知念エリア南西斜面側から飛べた。午前の仕事を終えて午後からエリアに向かった。珍しくメンバーは少なく、上江洲さんと哲っちゃんの2人しかいない。風は少し強めだが私には良い風。飛んでみると干潮のため干潟からのサーマル(上昇風)がきつく飛んでい…

本日の割引品

本日の割引品、鶏もも肉。本日の昼食に決定。美味い。ダイエットは明日から!!

20年前のデータ発見

整理してたら珍しいの出てきた。ちょうど20年前のデータ。当時はまだフィルムの時代。フィルムをデポに持っていき現像してもらうのが一般的。現像の際、Jpegファイルに焼いてくれるサービスがあった。そこで現像代の他にディスクもオプションで依頼。当時…

マックスバリュー臨時休業

驚いた。仕事の帰りにマックスバリューに寄ったらまさかの臨時休業。時間は午後10時過ぎ。仕方ないのでユニオンに行った。

マックスバリューの不思議

マックスバリューの不思議。トップバリューのカットわかめ、40gが88円なのに50gは198円。もちろん40gのを買ったけど、並んで置いていて50g買う人いるのか?

税務署から連絡が・・・

務署から封書が届いた。査察か!?と思ったら修正申告の案内だった。所得税6,000円で申告したら0円とのこと。所得税は払っても良いが所得があると国民健康保険料が跳ね上がる。 よくわからないがラッキー。

いずこも同じ

ご近所の車庫に停まっていた軽自動車。数日前は「仮免許練習中」の掲示があった。今朝通ると初心者マークに替わっていた。

息子の初登校

本日のミッション、息子の初登校の準備。正確には自分の運転での初登校。まず、私が同乗して大学まで往復。色々とアドバイスして午後から自分一人で出発。怖かったのは高速(自動車専用道路)での進路変更。加減が分からないようで急ハンドル気味。もっとゆっ…

聖火リレー詐欺に注意

知らなかった。聖火リレーの動画配信を騙った詐欺サイトがあるそうだ。メールアドレスやクレジットカードの入力を求められるとのこと。日本語がおかしいので簡単に気づきそうだが怪しいと思ってないとだまされるかもしれない。 www.huffingtonpost.jp

本日のジョギング0601

本日のジョギング、遊歩道・しおさい公園・三角池・豊見城警察署一周。特にどこに行くか決めず、信号が青のところを回っている。遊歩道のカニ穴で久々にカニがいるのを確認。5分ほど待っていたがカニが出て来ないのであきらめた。涼しくて走りやすい。ほぼ歩…