2022-01-01から1年間の記事一覧

マウスが反応しない、と思ったら・・・

マウスが反応しない、と思ったら猫の頭だった。マウスパッドを占領中。

本日の小学生

本日の小学生。自由すぎる!!

本日のにゃんこ1209

本日の末っ子。冷えているせいかいつもより長くだっこされていた。

那覇マラソン1204

本日、NAHAマラソン。職場の近くを走るので密かに応援。先頭速い!およそ14キロ地点だが約45分。その後30秒遅れで2位集団が通過。それから2時間、仲間を探してみたが全く見つからない。暑くなってきてジョガーにはちょっと厳しいコンディション。みん…

2011年のタンデムフライト

古いCD捨てようと思ったが思い直してPCで中身を見てみた。現在大学3年生の息子Ⅲが小4ぐらいの記録。嘉陽でのタンデムフライト。飛ぶのが恐くて泣いている息子と仲間のサポートでフライト。飛んでしまえば笑顔の息子。そんなこともあったのを思い出した。

本日の取り締まり1201

買い物でスーパーの駐車場に入ったら白バイがいてびっくり。軽トラが公道で違反し、駐車場に入ったところでキップ切られたか?スーパー隣りのケンタッキー駐車場にパトカーが赤色灯を点けて入ってきた。こちらは事故処理のよう。こんな偶然ある??

本日のパソコン修理1130

本日のPC修理。PCの温度が高いのを修理。PC本体でも温度を管理し、高くなるとファンが回るようになっている。ネットで調べたところこの機種は温度管理がうまくいかないことが多いようだ。そこでCPUファンをコントロールする「SpeedFan」というソフトをインス…

本日のパラグライダー1103

今日、知念で飛べた。予報では風が強め、向きも悪い。が、12時過ぎに仲間から飛べそうと電話が。急いで準備し、知念へ。風は少し弱め。しばらく待機していると、少し風が良くなった。仲間に押してもらいテイクオフ。出てみると上空は安定した風。しかしト…

本日のジョギング1026

本日のジョギング、しおさい公園・三角池一周。近くの吉野家、コロナ禍で24時間営業から7時開店に変わっていた。が、今朝は6時過ぎに電気がついていた。近寄ると店は閉まっていた。まだ7時開店のようだ。紛らわしい。しおさい公園ではいつもいるカラス…

本日のジョギング1023

本日のジョギング、瀬長島・遊歩道一周。那覇空港に政府専用機が停まっているかもしれないと探してみた。しかし、それらしき飛行機見えず。北海道まで戻ったのか、嘉手納基地で待機しているのか?それにしても今日は瀬長島に釣り人5~6人。その他海岸でゴミ…

本日のジョギング1007

本日のジョギング、遊歩道・瀬長島一周。家を出て南の空を見ると明るい星が見えた。帰宅後調べると火星だった。遊歩道から瀬長島側を見ると野鳥が群れで飛んでいた。海中道路の電線にシロガシラが停まっていた。たぶんさっきの群れはこれ。瀬長島の展望台か…

本日のジョギング1007

本日のジョギング、遊歩道・瀬長島一周。家を出て南の空を見ると明るい星が見えた。帰宅後調べると火星だった。遊歩道から瀬長島側を見ると野鳥が群れで飛んでいた。海中道路の電線にシロガシラが停まっていた。たぶんさっきの群れはこれ。瀬長島の展望台か…

本日のピュアウォーター1007

行きつけのガソリンスタンドで無料のピュアウォーターがもらえる。今朝、水を入れ終えて車に戻ると入れ違いに3歳ぐらいの男の子と抱っこひもで赤ん坊を連れた女性が水を入れにやってきた。その女性の車のナンバー「3588」(産後母)。間違いない。

本日のパラグライダー0927

今日、やっと飛べた。玉那覇さんと2人。風は弱めだがパワーがあり広く遊べた。風向きと風の強さもころころ変わったが何とかトップアウトできるレベル。1本120分のフライト。

本日のジョギング0920

本日のジョギング、しおさい公園・三角池一周。曇りで薄暗くまるで冬空のよう。ラビットの店舗跡に別の中古車屋の車が停まっていた。前まで工事していたダイワハウスグループの倉庫。すべて完了していた。作業員の車が20台以上待機していたが、1台も無し…

本日のパラグライダー0909

今日、知念で・・・飛べなかった(私は)。風は弱め。玉那覇さんをサポート後、立ち上げてみると私には弱い。そのうち神谷さんが来たので先に飛ばした。神谷さんはぶっ飛び。神谷さん回収後立ち上げてみたがやはり弱め。15分ほど立ち上げて待っていたが風が…

本日のパソコン修理0904

本日のPC, win7からwin10へ。実はwin10だったのだがいつのまにかテレビが見られなくなった。色々調べてやってみたが修復せず。そこで工場出荷状態のwin7にしてから10へ。テレビも見られるようになった。作戦成功!!

本日のジョギング0825

本日のジョギング、豊見城警察署前・三角池・しおさい公園一周。空には夏の雲と秋の雲が見られた。麻薬取り締まり犬と警察犬、犬は役に立つ。三角池には野鳥が15羽ぐらい。クロツラヘラサギとみられる鳥が4羽ぐらいいた。渡らなかったのか?友愛センターの…

本日のパラグライダー0816

具志頭に11時前ごろ着くとすでにスクール生2機がフライト中。その後スクール生3機が続々とテイクオフ。その後テイクオフした。風は5~6m/sで向きもほぼ正面。ゴルフ場を超え平和の礎(いしじ)まで一人旅。1本約50分のフライト。

本日のパラグライダー0809

今日も具志頭の風。しかし左サイド弱め。許田さんに続きテイクオフ。何とか粘って飛んでいたが次第に下がってきたので無理せずランディング。次に飛んだ当山さんもほぼぶっ飛び。でも仕事前に飛べてラッキー。1本約5分のフライト。たまたま来ていた保育園…

本日のパラグライダー0807

今日、具志頭で飛べた。10時半に行くとすでに多数フライト中。急いで準備しテイクオフ。意外に風は弱め。3~4m/sぐらい。それでも1時間飛べた。天気は最高。南東が正面。風向きが南寄りになってきたのであきらめて帰った。

本日のパラグライダー0802

日の具志頭は絶好調の風。10時に着いたが誰もいない。Lineで情報を流したら高松さんが急いできてくれた。すぐにテイクオフ。サザンリンクスゴルフ場を超え平和の礎(いしじ)まで行けた。次に飛んだ玉那覇さんが礎に向かったので途中から引き返し、再度礎に…

本日のパラグライダー0706

今日、知念で飛べた。11時頃着くとすでに上江洲さんが来ていた。1本目はバズでフライト。スピードは遅いが浮きは良い。2本目はいつものアティーク3で飛んだ。浮きは悪いがスピードが速い。これからその日のコンディションにあわせてグライダーを選ぼう…

本日のパラグライダー0626

今日、具志頭で飛べた。クラブの主要メンバーは嘉陽区の海岸清掃を兼ねて嘉陽エリアへ。私は午前中仕事のため午後から具志頭に行った。井藤さんがスクール生指導中。立ち上げも苦労するぐらいの強めの風。調子に乗ってギャラリーサービスをしていると急に風…

本日のパラグライダー0623

今日、知念の南西側で飛べた。11時からフライト。12時に黙とうするため30分でランディング。上江洲さん、玉那覇さんとともに1分間の黙とう。その後玉那覇さんがフライト。続いて私も。それから上江洲さん、西川さん、当間さんも飛べた。計90分のフ…

東京オリンピック公式車

ンエーに買い物に行ったら東京オリンピックの公式車が入ってきた。よく見たらナンバープレートも「2020」凝っている!!

本日のパラグライダー0522

午前の仕事を終え、午後から合流。玉那覇さんは午前中に2時間飛んだとのこと。知念に着くと上江洲さんと西川さんが準備中。急いで準備しフライト。風は強めだが、意外と上がらない。(風のパワーがない)夏の風になっていた。その後さらに風が強くなりサンサ…

本日のパラグライダー0430

今日、知念で飛べた。午前中は仕事。今日は飛べないと判断しバイクで出勤。ネットで風を見ると飛べそうな風。仕事が終わり慌てて帰宅。車に乗り換えて知念へ向かった。ニライ・カナイ橋から見るとすでに玉那覇さんと高松さんがフライト中。知念に着くと西川…

本日のパラグライダー0425

今日、知念で飛べた。午前は4~5m/sで強すぎず弱すぎず楽しいフライト。ランディング後運動のため遊歩道を歩いて上がった。午後から2本目フライト。午前より風が弱く上江洲さんに押してもらってテイクオフ。20分ぐらいでついに高さをキープできずランデ…

本日のパラグライダー0422

雨予報だったが何とか飛べた。仕事があるため30分のみ。でも飛べてラッキー。