2019-01-01から1年間の記事一覧

本日のミッション。

本日のミッション。職場の網戸張り替え。構想1年、実作業30分。何とか年内間に合った。

30インチのテレビ

30インチのテレビは息子Ⅱの部屋へ。でもアンテナが無いので職場で使わなくなった室内アンテナをプレゼント。ちゃんと映るようだ。息子Ⅱに感謝された。

本日の大掃除!

本日の大掃除。壊れたディスプレイの処分。分解して燃えるゴミと燃えないゴミに分けて廃棄。あと1台ある!

マイリモコン!

マイリモコン。設定を変えれば他のメーカーのテレビにも使える。早速設定変更。とっても便利。でも電池を入れ替えると設定が消えてしまうのが難点。千円弱の商品だから仕方ない。

今日の昼食は??

土日は塾で勉強している息子。昨日の昼食はラーメンだったので、「今日は何が食べたい?」と聞くと「ラーメン!」とのこと。作ってあげました (笑

トランスフォーマー!

息子の作品、ヘリコプター。トランスフォームしてロボットに変身。さすが小学生から遊んでいるだけある。今高3です。

パソコン修理完了!

パソコン修理報告(完結編)メルウェアを削除してもまだ動作がおかしい。ウイルスソフトが起動しない。それで別のパソコンで対策ソフトをダウンロードし、USB経由でインストール。すると今度はウイルスが多数検出された。ウイルスを駆除。ところが起動すると「…

本日の割り引き!

本日、マックスバリューの割り引き品。時間的には半額になっているぐらいの時間。でもかなりの割り引き。クリスマス終わり、出かける人が減ったのか。それとも沖縄の人間には少し寒い(17℃ぐらい)からか。いずれにしてもラッキー。

今年最後の授業なので・・・

今日は今年最後の授業なので終わりに綿あめ大会。昨日までカキ氷が良いと小学生が言っていた。今日はカキ氷には寒いので(18℃ぐらい)綿あめに変更!

この泥棒猫が!!

うちの長女エサ食べてます。でもこれは末っ子の食べ残し。「泥棒猫」です(笑

サイドバイサイド!?

Windows7で、テレビのソフトが入っているPC。不要なソフトをアンインストールしてテレビソフトを起動したら「サイドバイサイド・・・」のエラーが出て起動しない。調べてみたらマイクロソフトの「C++」というソフトが必要とのこと。が、最新版の「C++」を入…

パズル

中2の生徒の作品。勉強もこれぐらい頑張ってくれれば・・・

本日のジョギング(美らSUNビーチ)

本日のジョギング。豊崎海浜公園往復85分。2週間風邪をひいて以来、走る意欲が減退。それでも今日は良い天気&20℃で走りやすいので久々のジョギング。瀬長島方面は風が無く、水が鏡のよう。沖縄版ウユニ湖www

煩悩が・・・

また煩悩に負けてしまった。マックスバリューの値引き品。刺身だけ買おうと思ったら弁当も割り引き。息子に食べか聞いたら要らないとのこと。しばらくしてから食べよう。ダイエットは明日から(笑

告別式

ある告別式の返礼品。故人をしのびながら飲んでます。ハンカチやタオルより実用的。

すっかりクリスマス!!

ライブまで少し時間があったのでパレット久茂地周辺を散策。すっかりクリスマスみたい!

定例ライブ

本日の定例ライブ。ラ・マンサーナにてブルーマインズ。その他ペーチン、飛び入り(強制?) 楽しかった。でも今日は安心でした。ドクター2名と看護師1名、銀行員1名もいたので(笑 来年もよろしくお願いします。

今日のニャンコ

今日の末っ子。なぜかいつもより頭シリシリ。抱っこすると嫌がるくせに寂しい時は寄って来る。

今日のニャンコ

今日のニャンコ。寒いので(と言っても18度ですが)くっついてます。

コーレーグースに使うんです!!

ちっ、違うんです。コーレーグースに使うんです」と弁解したかった。サンエーのレジが卒業生の母。弁解したかったが、・・・。昼から飲んだくれてると思われたかも(笑)

那覇市内激混み

用があって、沖縄電力と那覇市水道局へ行った。通勤時間のピークは過ぎていたが、それでも市内は激混み。おまけに私の前を走っていた車がその前の車に追突。3台前のタクシーが客を見つけて停車したのが原因。でも私の前の車の前方不注意。雨なのにめっちゃ…

立替金!?

妻に「ボーナス頂戴!」とねだったら42,584円くれた。ラッキー。何かの立替金らしい。

ハブ!?

海岸を歩いていたら蛇の死がいが!と思ったらゴムのおもちゃだった。ハ~ブックリした。(笑

名護ビール

名護市内限定だった「名護ビール」の沖縄県内発売。でもサンエー八重瀬シティでは常温で販売。今日冷やして明日味見の予定。

どう見てもミライース!

今日、私の前を走っていたトヨタの軽自動車。どう見てもダイハツのミライース。調べたらやっぱりダイハツからのOEM品だった。信号待ちで撮った写真です。

本日のパソコンメンテ

本日のパソコンメンテナンス。4台のパソコンのバックアップ、ウイルスチェック、ハードディスクチェック、ウインドウズアップデートを実施。8時半から午後2時まで。疲れた!

畑の水やり!

母が病み上がりなので代わりに畑の水まき。以前はエンジンポンプを井戸に近いところに置いていた。そこは大雨が降ると水没する。それでエンジン2台が故障した。今回はそこから1メートル高い所へ設置。しかし、井戸から遠くなるのでくみ上げ用のホースがこ…

本日の宿題

今日の私の宿題。県外の大学の過去問題。昨日の高3からの質問。「なぜここが√2になるんですか?」即答できなかったので今朝から解いてみた。その大学の偏差値が50無いのに時々難しい問題がある。受験生は解けているのか!?

今日のニャンコ

現在の気温約16度。寒がりの長女は息子と一緒に寝てます。末っ子は座布団でくつろぎ中。

本日の修理、ノートパソコン

本日の修理、ノートパソコン。起動しない、とのことだったが簡単に解決。多分、突然電源が切れたため「修復か通常の起動か」との画面が出ていた。通常の起動を選択して起動できた。ただ、動作が遅いので速く動くようにしてほしいとのこと。メモリーが2GBし…