2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクが・・・

WIN10のインストール用のデータをUSBメモリーにダウンロードしたつもりが、今朝みると外付けハードディスクにダウンロードされていた。おかげでハードディスクにあったデータはパー。パソコンのバックアップ用にコピーしていたので元のデータは残っている。…

オプトアウト(閲覧履歴からの広告表示)拒否できた!

昨日、必要なハードディスクをヤフオクで落札。その直後からYahooニュースの画面にハードディスクの広告が頻繁に出る。もう、購入し用が済んだのに私の行動履歴からの反映。鬱陶しいので「オプトアウト」という行動履歴からの広告選択をしない処理をした。し…

アンケートに答えて5万円もらおう(笑)

日経リサーチという会社からアンケートの依頼。5分程度のアンケートで毎日5万円がもらえるらしい。いかにも怪しいのでググったらやはり詐欺。 世の中そんなうまい話あるわけ無い!! 本物の日経リサーチからの注意喚起↓https://www.nikkei-r.co.jp/news/info…

リアルまもる君発見!!

宮古島まもる君の格好をしてマラソンに出ている人、名前が「リアルまもる君」だそうです。初めて知った。去年9月のマラソンの名簿見ていたら発見。 ホームページもあった。https://realmamorukun.com/(2枚目の写真は「リアルまもる君」のホームページより)

今日のニャンコ

今日のニャンコ。長女の前足が愛情を感じさせます。

昔取った杵柄

昔、結婚式の披露宴のカメラマンのアルバイトをしたときの先輩からのアドバイス。「進行方向を広めに空けなさい。」その教えを守り撮影。確かにその方が見ていて疲れない。

今朝のニャンコ

今朝の娘。風呂に入っていると覗きに来ます。水がかかると嫌がって出て行きます。

いとまん平和トリムマラソンエントリーした

南部トリムマラソンが去年で終了し、今年から糸満市独自で「いとまん 平和トリムマラソン」が開催される。本日エントリー終了。練習しなくては。

本日のパラグライダー0127飛べず

本日のパラグライダー0127午前中の仕事を済ませ、午後からエリアへ。飛べそうな風になり井藤イントラがダミー。良い感じ、と思ったがその後風向きが悪くなった。4時まで待機したが風が強くなり風向きも悪いままなので本日はお開きとなった。明日に期待!…

確定申告、今年から電子申請

税務署からの通知。ID・パスワードをもらってネットで確定申告しよう!それは便利だが、税務署に身分証明書を持って確認を受けなければいけない、とのこと。今までの経験では税務署の駐車場に入るのに約30分。それならばと、ICカードリーダーを購入した。今…

360度カメラ購入

安谷屋さんの360度カメラに刺激されて購入。と、言っても本格的なものではなくなんちゃって360度カメラ。2万円あまりの商品。後で調べると17,000円ぐらいで売っているサイトも。何はともあれパラグライダーで使ってみたい。試しに車の屋根につ…

「無音カメラ」発見

面白いフリーソフトを見つけた。その名も「無音カメラ」夜中にネコの写真を撮るとシャッター音で猫が目を覚ましてしまう。このソフトで撮ると猫も気づかない。もちろん悪用厳禁ですが。

今日のニャンコ

今朝の娘。今朝も布団に入って来た。いつもは長女とくっついて寝ているが、今朝は長女が1階で寝ていて2階に上がってこなかったので寒かったようだ。

合格おめでとう!!

本日、特別支援学校の合格発表。支援学校といっても倍率はすごい。当塾からやえせ高等支援学校と南風原高等支援学校の希望者がそれぞれ1名。2人とも合格しました。おめでとう。

すごい土砂降り!!

今週日曜日、正午過ぎに仕事を終え、帰宅しようとすると急な土砂降り。雨に濡れながら車に乗り込むと目の前を傘も差さずに一人の婦人が目の前を横切った。車にあった傘を差し出し、「使ってください。返さなくていいですよ」と言って渡した。が、今朝見ると…

合格おめでとう!!

本日、特別支援学校の合格発表。支援学校といっても倍率はすごい。当塾からやえせ高等支援学校と南風原高等支援学校の希望者がそれぞれ1名。2人とも合格しました。おめでとう。

今日は豊作!!

B店に行ったついでに近くの農産物直売所へ。大漁ではなくて豊作!みそ汁用の野菜とトマト、島ラッキョウをゲット。島ラッキョウは大量に売られていた。季節到来か!? 味噌汁用の野菜ゲット

塾内の配置を変えたらLanケーブルが届かなくなった。延長用のアダプターがあったはずだと探したが見つからず。どこかのメルマガで「時間を金で買え」とあったので、百均へ。最寄りのA店で見つからず。隣町のB店でも売ってない。仕方ないので気合を入れて室内…

餃子のタレ発見!!

百均に行くと餃子のタレが売っていた。と言うことで急遽昼ごはんは餃子になりました。

今日のニャンコ

今朝の娘。気に入って入っているけど、それゴミ箱ですから~!

沖縄のパラグライダー0119

今日、具志頭で飛べた。用を済ませ12時頃エリアに着くと午前中は風向きや強さが悪く10数分前から良くなってきたとのこと。すでに5~6機がフライト中。急いで準備しテイクオフ。風は弱めだが、干あがった海岸からのサーマルと雲の吸い上げがあり広く遊…

ドローン到着。

大人のおもちゃ到着。注文して約ひと月。数万もする高価なものではなく、1万円ちょっとのおもちゃ。それでもワンキーリターンやヘッドレスモード、宙返りなどができるとのことで購入。ドローンは大小含め5~6代目。

初めて布団の中に入って来た!

今朝の末っ子。初めて布団の中に入って来た。今まで、無理やり入れても嫌がってすぐに出て行ったが。今朝は布団に入口を作ってしばらく待っていると中に入って来た。初めは中に入ったり出たり。頭をなでてやったり体をさすってやったりしていると、腕に頭を…

無料メルマガで儲ける仕組み

メルマガの仕組みが大体分かってきた。 フリーのメルマガでメルアドを集め、その後有料の商品を勧める。 それから「今なら定価の半額」「60パーセントオフ」「残り2名」などと購入意欲を誘う。 数百人、数千人の読者を集めればそれに乗ってくる人も30人…

気温15℃だけれど・・・

本土の皆さんには怒られるかもしれませんが、今朝は外の気温が15℃。今季一番の寒さです。

今日の娘0116

今日の末っ子。まだ0歳児(約5か月)。いつものように散々走り回ったあと、コロッと寝ます。あっちこっちにおしっこをする困った娘です。パンパース付けたい!!(笑) 今日の娘0116

島ラッキョウできました。

この時期には貴重な島ラッキョウ。美味いです。

ラッキョウゲット!!

本日も本屋に寄ったついでに農産物直売所へ。今回は収穫あり。ほしかった「ラッキョウ」。夏場は結構出ていたがこの時期は絶望的。それでも今日は出荷されていた。ラッキー!明日塩漬けにして、明後日かつお節と醤油をかけて食べる予定。ラッキー。トマトも新…

たかが百円だけど・・・

中1生の授業は月・水・金。今週月曜日にある中1が授業料を持ってきた。見ると百円足りない。すぐにその旨を生徒に伝えた。「水曜日に持ってきます」と言って結局水曜日も今日も持参せず。本日の会話「来週の月曜日に持ってきます」(私)「月曜日は公休日です…

沖縄のパラグライダー0110

今日、知念で飛べた。しかし、予報と違い風向きも風の強さもころころ変わる。それでもタイミングを見て3回飛べた。計約1時間のフライト。動画はこちら