2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

王将の餃子美味い。

王将餃子。油なし、水なし、フタなしで美味い。

本日の半額

本日の半額、カツオの刺身(ブロック)。以前はブロックは敬遠していた。百均で折りたたみナイフを購入したら意外と切れ味抜群。それでブロック大歓迎!安いし。今日はカネヒデの半額です。

本日のパソコン修理。

本日のパソコン修理。「マウスが動かない」とのこと。NECのパソコン付属の純正マウスが反応しない。マニュアルに従い、接続の手続きをするが、エラーとなり接続できず。マウスの故障を疑い、部外品のマウス購入を案内。ヤマダ電機で無線マウスを購入し修理完…

来週火曜日は飛べるかもしれない。 Windy: Wind map & weather forecast

本日の瀬長島往復1023

本日の瀬長島往復67分。姿は見えないが鳥のさえずりが色々聞けた。涼しくて走りやすい。ウミカジテラスにくる自モッティは車のナンバーにこだわりが強いのか?前回来た時は「1111」や「2222」のような連番が多かった。今日のは「1818」「イヤイ…

ベリファイカード発見

本棚整理してると珍しいのが出てきた。中高生の頃、短波ラジオで海外の放送を聞いていた(BCL)写真はドイチェベーレ、北京放送、イラン放送のベリファイカード。

本日のパソコン修理その1

本日のパソコン修理その1DVDの再生ができない、というもの。「WinDVD」というソフトが不調のようだ。無料の再生ソフト「VLDメディアプレイヤー」をインストール。修理完了。

本日のパソコン修理その2

本日のパソコン修理その2。電源が入らない。まず、ACアダプターの故障を疑う。がテスターで測ると通電している。次にメモリーの故障の疑い。が、ほかのパソコンに刺してみると正常に動作。3番目に内蔵バッテリーの不良。ということでパソコン分解してバッ…

今日のニャンコ1018

今日のニャンコ。暑いので窓際で涼んでます。

本日の瀬長島ジョギング1018

本日の瀬長島往復63分。曇りで走りやすかった。瀬長島の展望台に上ると3人の外人が望遠のカメラや単眼鏡で着陸する飛行機を見ていた。あれならパイロットの顔も見られるかもしれない。私が「おはよう」と挨拶すると「Good morning」「コンニチワ」と返し…

本日のジョギング1017

本日のジョギング。遊歩道ではカニが散歩していた。豊崎海浜公園往復90分。美らSUNビーチだと思ったが正式には豊崎海浜公園のようだ。その中のビーチ部分が美らSUNビーチ。と思う。沖縄本島北部は大雨洪水警報が出ているというのに南部は晴れ。ただ、北側…

本日の半額。

本日の半額。にぎり寿司。マックスバリューです。

本日の瀬長島往復1015

本日の瀬長島往復60分。晴れの予報だが実際は曇り。強風。歩道のすぐそばでかなり近づいても鳥は逃げなかった。こっちのほうが驚いた。私が「気」を消しているからか(笑)「バイアグラ」で生活改善できるらしい。今日も頑張ろう!

交通事故のよう!

毎日通る交差点で事故があったようだ。パトカー、救急車の他、消防車まで来ていた。状況はよく分からないがバイクが関係しているみたい。事故に気をつけなくては。

那覇大綱引き1013

本日の那覇大綱引き。東の勝利。ギネス世界一の長さ。観光客と外国人の比率大。地元の祭りレベルを超えている。それでも演技する人たちは各地区の誇りを持って演武したり旗頭を立てたり。ローカルとグローバルが融合している感じ。カヌチ棒(雄綱と雌綱をつな…

沖縄あるある

昨日、モノレールに乗った時のこと。60代の男性が祭り会場に行くのに生まれて初めてモノレールに乗ると言って聞いてきた。「260円と130円って書いてあるけどどっちかねぇ」「130円は子供料金ですよ」 「降りる時はボタンを押すの?」「必ず停まる…

本日のジョギング1012

本日のジョギング豊見城豊崎の工業団地往復110分。3連休なので奮発(笑)初めて走ると色々発見できて楽しかった。スッパイマンの工場や不思議な像が立っている工場、懐かしの運転免許試験場など。正確には以前那覇市西町にあった試験場を思い出した、とい…

エンジン修理完了!

本日のミッション。畑のエンジンの修理。井戸の水をくみ上げるポンプが動かない。2か月放置していたせい。起爆しないので電気系統を疑い、配線を絶縁テープで覆った。ビンゴ!!エンジン復活。修理出したら1万円は取られるだろう。

本日の瀬長島ジョギング1011

本日の瀬長島ジョギング往復70分。台風の影響で風は強め。10m/sぐらい。でも天気は良く走り易かった。鳥の鳴き声が「ピッカチュー、ピッカチュー」としか聞こえない。スズメのペア。昔よりスズメが減っていると思う。同じ場所を走っても毎回気づくことが違…

地域振興の陰で・・・

地域振興商品券「やえせのシーちゃん商品券」本日商工会で小切手に換えその後銀行で現金化。職場から商工会に行き、銀行へよって職場に戻るまで約1時間。五・十日だったからかもしれないが地域振興の影で見えない手間がかかる。でも悪いことばかりではない…

本日の半額

本日の半額。カツオのたたき切り落とし。今回はサンエー。ちょっ硬くて食べにくかった。半額だから文句は言えない(笑)

本日の瀬長島ジョギング1008

本日の瀬長島ジョギング75分。10月というのにセミが鳴いていた。風は気持ちよい。なぜか今日は大きな望遠レンズを持った飛行機マニア?6~7人が撮影の機会を狙っていた。コンデジでもそこそこ撮れる(笑

パソコントラブル解決!

先日納品したパソコン。前のパソコンでできていた、ネットワーク経由で他のパソコンにつながったプリンターからの印刷ができないトラブル。今日、調べてみると、ネットワークの暗号化の仕方が違っていた。判明するのに2時間半かかった。ただ働き(笑)

本日の農産品

本日の農産品。葉野菜とオクラ。9月までは内税だったが、10月から外税になっていた。納める消費税を除いても農家は8%収入アップ!?

本日のパソコン修理win7

本日のパソコン修理。Windows7で起動途中でフリーズする、というもの。スタートアップ修復を試すがうまくいかず。結局ハードディスク内のリストア領域からのリストア。その前にマイドキュメント等のバックアップ。無事にリストア終了。と書くと簡単そうだが…

オシャレな建物発見

前から気になっていた職場近くの建物。教会か何か?と思ったが、看板等もなし。どうやら個人宅のようだ。ライトアップもしていてオシャレ。ちょっと周りから浮いているが(笑)

本日の半額。

本日の半額。ガーラ(アジの仲間)の刺身。食べたことないので買ってみた。マグロのたたき(半額で198円)もあったが今回は冒険。大味だが、半分は醤油で、半分は辛子みそで食べた。まあまあのおいしさ。半額だから文句は言えない(笑)

今朝のニャンコ。

今朝のニャンコ。買い物袋に入ってます。

本日のパソコンメンテ

客のPCのWindowsアップデートがエラーでできない。仕方ないので手動アップデート。ついでにハードディスクを新品に交換。ハードディスクをまるまるコピーする器具で90分で終了。早い。でも前回ミスったのが容量の拡張。今回300GBから1TBのハードディス…

マックスバリューのセルフレジにて

昨日こと。マックスバリューのセルフレジでビールを買ったら、「担当者が来ます」と出てストップ。その後係がきてレジを操作。見てみると「20歳以上」をクリックしていた。レジに未成年と判断されたようだ。(笑)