2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、朝からビール

冷凍庫でギンギンに冷やしたグラスでビール!最高。

息子③と瀬長島までウォーキング。 少し寒いがウォーキングには最適。 約1時間の旅。 カイトサーフィン頑張ってました 日本人比率約50パーセントです

乾燥機修理その②

乾燥機修理その②本日部品到着し、修理完了。乾燥機買い換えずに済んだ!!前回の部品は品番違いで使えず。再度注文し、何とか修理完了。現在試運転中。

中2からの質問

中2からの質問。「中国の国名がころころ変わり分かりにくい」とのこと。大雑把に説明しました。中学生なので春秋時代や三国時代は省略。分かったかな?!あと夏(か)も省略。「一番短い時代はどれですか?」と聞かれたので「秦」じゃないかな?」と答えたけど合…

今日から正月休み!

今日から正月休みなのでのんびりルービックキューブ中。完成しました。と、言いたいけど最後の1面はまだ自力でできません。(笑)

恒例アイススケート大会

塾で恒例のアイススケート。サザンヒルが送迎してくれるので便利。今年は参加が少なめだったが、参加者は大喜び。中3女子は知らない小学生にナンパされるハプニングも。3時間のうち最後の1時間は自由行動に。ボーリングをしたり、ゲームをしたりと満足だっ…

アイススケートリンクの張り紙

アイススケートリンクのトイレにあった張り紙。日本語と英語の併記。一番下の注意が日本語と英語でえらい違う。日本語「係員の指示は必ず守りましょう」英語「指示に従わなければ建物から蹴り出します(放り出します)」だって(笑)

デジカメ発見!

3~4か月前からメインで使っているデジカメが行方不明に。 今朝見つかった。スケートに行くときに防寒着を入れる大き目のカバン。その中にデジカメ発見。 夏にスケートに行った時にそのまま忘れていたようだ。とにかく見つかって良かった。 メインデジカメ…

栗ようかんもらった

高2女子の生徒が自作のようかんを持ってきてくれた。美味しかった。息子の嫁に欲しい(笑)

まさかのこの時期に!?

昼間、あまりにも暑いのでエアコン入れました。もちろん冷房です。今日は28度ぐらいあったのでは?さすが沖縄。

本日のスマートウォッチ

3日ほどスマートウォッチしたまま寝てみた。睡眠時間が分かっておもしろい。 それにしても「夜更かし」って何だろう!?

今日の娘たち。

仲良く寝てます。

本日のスマートウォッチ!!

本日のスマートウォッチ。時計表示はデジタルだと画面の半分以下の表示。アナログにすると全画面表示になるので実用レベル。ところがラインなどのメッセージは画面の半分も表示されないので全く読めない。もっと大きく表示されれば便利なのに。このウォッチ…

ダイソーのキャンペーンシールコンプリートはしたが・・・

ダイソーのキャンペーンシールコンプリート。喜び勇んでダイソーに行き、買い物後にシールを差し出す。 タオルを選んで待っていると「648円です」「えっ」と心の中で叫んだが、スゴスゴとお金を差し出した。 おばさんなら「要りません」というのだが、レ…

SBI損保最悪らしいです

テレビで今SBI損保のCMが流れていたので、口コミ調べてみたら対応かなり悪いみたいです。 口コミ 他の会社にします。

最初に買ったスマートウォッチ。 突然電源が入らなくなったので返品。 早速返金処理されたようです。 Amazon様対応早い! でもクレジットカード決済なのでカード会社からの返金はまだ。 次回の支払いで相殺か?どうなるのか!?

本日の収穫

本日の収穫。トマトとシークヮーサー。沖縄でもこの時期のトマトは珍しい。

スマートウォッチ2台め到着!!

スマートウォッチ2台目本日到着。なぜ2台もって?最初のウォッチが10日で壊れたからです。(泣)

糸満走友会の忘年会

糸満走友会の忘年会。久々に多くのメンバーが集まった。あんこう鍋もうまかった。来年もよろしくお願いします。

沖縄のパラグライダー1223

今日も知念で飛べた。予報通り。午前中は仕事で午後1時から合流。朝から飛べていたとのこと。風は少し強めだが安定している。天気も最高。タンデム、クラブ員も多数飛べた。途中で風が弱くなったが夕方にはまた良くなり楽しめた。2本計約1時間のフライト…

Japanese only!日本語だけ!?

本日、オリビアが「預金をおろしたいので、郵便局へ寄って欲しい」と言うのでエリアに行く前に郵便局へ。私と息子は駐車場で待機。郵便局から戻った彼が言うには「違うボタンを押した!」のこと。一緒にATMに行ってみると、ょく見たらすべて日本語表示。私も…

Welcome to Okinawa!!沖縄へようこそ!!

ランス人のパラグライダーパイロット、オリビアが3年ぶりに沖縄に来た。今回は息子同伴。2人とも水曜・木曜と飛べた。今日は無風のため飛べず残念。でも明日は飛べそうです

岬公園に新名所誕生!?

岬公園に新名所。ハートが2つ増えました。(伊波さん作)草刈りお疲れ様です。 ハートその1 ハートその2 こんな感じです。 こちらは南城市作です(笑)

沖縄のパラグライダー1220

今日は具志頭で飛べた。着いたときは風は弱め。次第に風が出てきたと思ったらいきなり強風に。しばらく風が収まるのを待ってテイクオフ。風は強めで吸い上げもきつい。それでも上空の雲がなくなると程良い風に。オリビアとともに平和の礎まで行けた。1本約…

今日のニャンコ

今日のニャンコ。見るたびに二匹が同じ格好をしている。猫の習性か!?

沖縄のパラグライダー1219

今日、知念で飛べた。風は弱く時々無風に。それでも風が吹いてきたタイミングを見て数人が交代ずつトップアウト。2時頃から風がよくなり多数が飛べた。私は3時から仕事のため指をくわえながら帰った。フランスのオリビエとその息子も飛べた。

佐川急便しっかり!!

乾燥機の修理部品、沖縄に着いているのになぜか届かない。日曜日は分かるとしても月曜日にも配達なし。大丈夫か?佐川急便!!

草刈りついでに自分の畑も。ダブルヘッダーは疲れた。

沖縄のパラグライダー1216

今日、この時期としては珍しい南風が吹いた。久々に知念南西斜面側から飛べた。天気も最高。真夏のような陽気だった。シングル2本、タンデム1本計3本約1時間のフライト。動画はこちら

スマートウォッチで睡眠の様子もわかるとは!!

試しにスマートウォッチしたまま寝てみたら睡眠の様子が分かった。睡眠時間6時間52分。うち深い眠りが1時間28分とは。長いのか短いのか???5回も目が覚めた記憶はないのだけど・・・