2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の

今朝の末っ子(猫)。箱入り(袋入り)娘です。

本日のジョギング0428

本日のジョギング、豊崎海浜公園経由三角池往復。ご来光に手を合わせている人がいた。感謝の気持ちは大切。三角池ではいつもより多くの種類の野鳥がいた。クイナの仲間と思われるのも。往復70分。

今朝の星空

朝5時頃東の空に木星と土星が見えた。海王星は肉眼では見えないようだ。 eco.mtk.nao.ac.jp

今朝の星空

朝5時頃東の空に木星と土星が見えた。海王星は肉眼では見えないようだ。 http://xn--eco-kc4b876m972a.mtk.nao.ac.jp/.../skymap.cgi

本日の交通取り締まり0425

本日の交通取り締まり。多分信号無視。日曜日といえども油断大敵。

ETC車載器の取り付け

本日のミッション、ETC車載器の取り付け。ネットで見ると作業時間が30分から1時間程度と書かれていた。私は慎重を期してやったら2時間かかった。その後、高速で試した。正常に機能していた。

コロナが近くに

蔓延防止措置が出ている沖縄。しかしこれまで身近にコロナの感染者はいなかった。が、昨日近所の中学で陽性患者が出たらしく、中学が臨時休校になった。気をつけよう。

今朝のニャンコ

今朝の末っ子(ネコ)。ハゲが目立たなくなってきた。良かった。

本日のミッション0417

本日のミッションその1。初期化されたPCへMicrosoft Officeのインストール、Windowsアップデートの実施。2019年製のPCだがアップデートにとにかく時間がかかる。2年分のアップデートを終わらせるのに約7時間。やっと終わった。

本日のジョギング0414

本日のジョギング、豊崎海浜公園経由三角池往復。与根漁港ではつり人がいた。先日テレビで漁港の釣り人問題を取り上げていた。マナーが悪い人が多く、漁港での釣りが禁止されているとのこと。個人的にはマナーを守れば漁港で釣りをしても良いと思う。だって…

春の交通安全運動期間中、やっぱり・・・

本日の交通取り締まり。多分信号無視。昼間は交通量が少ないので信号無視をしがち。だが、交通安全運動の週間中。誰か捕まるのではないかと思っていた。パトカーがいたのは偶然ではないと思う。もちろん違反をしてはいけないが特に交通安全週間は要注意。

カニステル食べてみた

先日購入したカニステル。1個が柔らかくなったので食べてみた。まず、食感は焼き芋みたい。果物のジューシーさゼロ。パサパサしている。味はサツマイモとカボチャの中間。薬の臭いがする。(個人の感想です。)一度は食べてみるべし。

荷物の検索画面がイタリア語に!?

1週間ぐらい前からAmazonで注文した商品の輸送状況を調べると外国語の表示になっていた。翻訳設定で見てみるとイタリア語の表示のようだ。日本語に翻訳するを押して検索設定から言語を日本語にすると普通に表示された。Google先生はイタリア語のページを私の…

世界のマエザワからの友達申請

驚いた!世界のユーサク・マエザワから友達申請が届いた。承認しようかな(笑 よく見たらユッサク・マエッザワだし!! 前澤さんから…(笑) | てぃーだかんかんブログ

本日のジョギング0406

本日のジョギング、豊崎海浜公園経由三角池往復。だいぶ日の出が早くなってきた。豊崎公園ではデイゴが咲き始めていた。三角池では野鳥多数。往復70分。

パソコン買い換え

本日のミッション、提携先のPC入れ替え。「Core duo」PCから「Core i5」PCへの移行。前から買い替えを勧めていたがやっと決断。マイドキュメントとデスクトップのデータをコピー。アウトルックの設定を古いPCから新しいPCにコピー。その他お気に入りコピー、…