2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のジョギング0730

本日のジョギング、瀬長島往復70分。連休中ガラガラだったレンタカーの駐車場が3密状態。面白かったのはカニ穴の観察。近づくと数匹のカニが穴に隠れた。しばらく息を殺して待っていると1匹のカニが出てきた。それが前回のと同じカニ。「またお前か!」向…

本日の酎ハイ

本日の酎ハイ。そのままだと濃いのでサイダーで薄める。そしてシークワーサーを追加。美味い。

デジタル一眼テスト

デジタル一眼カメラのテスト。八重瀬町から那覇市が見える。

本日のドラゴン

本日の農産品。いつもの特売所ではなく、「アグラハウスこちんだ」ドラゴンフルーツの赤が6個で350円。すこし小さめだがお買い得。一気に食べると大変になるので1日1個ずつ。美味い。

Why Japanese cat??

本日の息子Ⅲ(人間)と長女(猫)仲良しです。私がやるとすぐに逃げます。一番エサをやっているのに!!Why Japanese cat??

新たな手口?

Facebook上の友達からメッセンジャーで「このビデオはいつでしたか?」というメッセージとともにビデオが送られてきた。開こうとするとFacebookのログイン場面に変わった。いいかげんなパスワードを入力しても場面が切り替わる。どうやらパスワードを盗み取る…

SSD換装成功

本日のミッション、職場メインPCのSSD換装。現在の容量が110GB。AMAZONで調べるとSSD500GBの値段がかなり安くなっていた。注文したSSDが届いたので昨夜SSDコピーをセットして帰宅。今朝から設定開始。HPのパソコンはパーツがドライバーなどの工具を使わな…

7月度定例ライブ

昨日の定例ライブ。楽しい時間をありがとう。特製餃子ケーキもサンキュー!2次会にも付き合ってくれたありがとう。

費用対効果抜群!!

また咲いた。百均で球根2個購入したものの子孫。百均商品で費用対効果が一番良いかもしれない。

本日の修理DVD!

以前知人のAさんからもらったPC。息子がDVDドライブにCDを入れてしまい、取れなくなったとのことだった。本日DVDドライブを取り外し、ドライブを分解し中身のCDを出した。結果、入っていたディスクは生ディスクだった。何かの音楽CDかと思ったが。

ギガ対応成功

有線LANがどうにも遅いと思ったらパソコンのLANカードが100Mbps規格だった。1000Mps(1Gps)規格のLANカード(中古)を購入して速度調査。まだ遅いが100は超えている。

本日の農産品

本日の農産品。今年初の島唐辛子発見。早速元祖コーレーグースの作成。ドラゴンフルーツは冷やしてから食べる予定。

本日のジョギング0711

本日のジョギング、遊歩道経由三角池往復50分。息子がリモート授業が増えて散歩に付き合ってくれないので1人でジョギング。三角池は鳥が5羽ぐらい。渡り鳥は行ってしまったようだ。その代わりボラ(魚)がたくさん見えた。カメも2匹。

本日の農産品

本日の農産物。タカノツメとメロン。と言ってもマスクメロンではない。POPによるとリンゴ感覚で食べられるメロンとのこと。本日冷やして明日食べる予定。

SDカード到着

先日、免許更新のついでに申請したSDカードが到着。いつの間にか無事故無違反25年。素晴らしい!違反はしてるけど捕まってないだけ!?かも。

本日のパソコン修理

本日のパソコン修理。職場のノートパソコンのバックライトが故障。以前ライトを交換修理したことがある。手間がかかる割に仕上がりが悪く元通りにならない。そこで外付けディスプレイを使うことに決定。修理完了!?

ヘチマ食べたい

職場近くの小学校の前を通るとヘチマ(ナーベーラー)がなっていた。大きすぎて食べられそうにない。もしかしたら種取り用か?小さいのは美味しそう。

本日の購入品

本日の買い物、ゴミ箱。職場で10年以上使っているゴミ箱がとてもみすぼらしくなったので買い替え決定。メイクマンで2,780円。新しいのは足でペダルを踏んで開くタイプ。生徒が喜びそう。