2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

除菌ティッシュと布マスクゲット

ダイソーでは除菌ティッシュが入荷していた。メイクマンでは布マスクの在庫があった。だんだん平常に戻りつつある、かも?

中国直送

妻が通販で注文したマスクが到着。中国から直送のようだ。

今日のニャンコ

今朝の末っ子。昨日の夜から脱走し、朝帰り。お風呂の刑。

本日の散歩瀬長島

本日のジョギング瀬長島往復。途中のホテル先週まで電気ついていたのに今朝通ると消えている。臨時休業の張り紙が。ウミカジテラスも臨時休業が多数。コロナのせいで生活が成り立たない。往復実質65分。

今日のニャンコ。

今夜のニャンコ。起きているがくつろいでいる。

本日の畑作業

本日の畑作業。水まき。エンジンの調子がイマイチ。大分コツは分かってきたが、必ず一度エンジンが止まる。昔、農家の人に自分の草刈り機が2万円台だと話したら本業の人は5万円台のを使っていると言っていた。ポンプも同じかもしれない。でもこちらは家庭…

007危機一発

塾のテキスト。小6の漢字練習で「危機一髪」が「危機一発」になっていた。今まで見逃していた。教材の会社も何度も点検していると思うが、時々こんなミスが見つかる。「007危機一発」は秀逸なネーミングだとは思うけれども。

本日のパソコン修理

本日のパソコン修理。「自動修復」画面で止まってしまい起動しない。メモリーの異常を疑うがメモリーは問題なし。USBやDVDからの起動を試みるが起動せず。ハードディスクを取り外し、別のハードディスクを取り付け、USB起動するとできた。ハードディスク…

本日の散歩、瀬長島往復60分。

本日の散歩、瀬長島往復。今にも雨が降りそうな天気。でも昨日雨でできなかったので実行。今日はなぜか鳥を多くみかけた。往復60分。

本日の散歩

本日の散歩。息子にどこに行きたいか聞くと、「恐竜公園」とのこと。ここは往復10分以下なので却下して三角池へ。三角池では息子がカメを発見。帰り道有料駐車場の張り紙が、「1時間10億円」男子トイレは使用禁止。自動販売機のサンプルは昔は本物の缶…

本日のミッション

本日のミッション、長女(猫)の風呂。最近ちょくちょく脱走していて、息子(人間)から風呂に入れてほしいとの要望あり。2か月ほど風呂に入れてないので油断しっぱなしの長女。簡単に捕まってミッション終了。明日は末っ子(猫)の予定。

本日の散歩

本日の散歩、瀬長島往復50分。途中、宮古そばの店臨時休業の張り紙。その隣のとんかつ店にも張り紙があったので休業か?と思ったら従業員のマスク着用のお知らせ。個人的には、休業したら収入ゼロだしマスク着用して営業したほうが良いと思う。それにしても…

グラジオラス多数

百均で買ったグラジオラスの球根2個。多分今年で3年目。今年は豊作! 一つの球根から2個の葉がでているのも。花が楽しみ。

花が咲いた!

庭のバンシルー(ばんじろう)の木に花が咲いている。数年前から実ができてもそのまま腐ってしまう。何かの病気らしい。今年はどうか?1個頑張っている実があった。今年は自分のバンシルー食べたい。

本日の散歩

本日の散歩、三角池往復。息子に行こう、と言うと「風が強い」「風邪ひいた」「寒い」と拒否。行かないのかと思ってたらトイレから出てきて(息子)「行こう」(私)「ゴハン?」(息子)「散歩!」とのことで30分遅れで出発。短縮版で往復30分。

パトカーが3台!

サイレンが聞こえたので外に出てみたらパトカーが3台も来ていた。何があった!?

本日のイベント清明祭

本日のイベント、シーミー(清明)。親戚の墓を7か所回った。いつもは最後にみんな集まって墓の前で食事会をするが今回はコロナ対策でなし。毎年それで良いと思うのだが・・・。

クレードル到着

本日の実験。モバイルルーターのクレードル装着。アマゾンで4,888円で購入し、本日到着。無線LANの遅いのはUSB接続がボトルネックになっているのでは?と想像。有線LANで接続してみると無線LANの3倍の速度。実験成功!

本日の散歩、三角池

本日の散歩、三角池往復。寝坊して6時50分出発。野鳥多数。帰り道でウリミバエ駆除事業で使われていた木片発見。木片で駆除するのではなく、卵の数を調べて駆除を確認するということだったと思う。ではどうして駆除するか。オスに放射線を浴びせて生殖不…

本日の半額。

本日の割り引き。鳥の天ぷら。初めて買った。食べ応えあり。できたら刺身が良い。贅沢か!?

春の交通安全運動!

本日の取り締まり。今日から春の交通安全運動。警察官もはりきっているかも!?

WiFi遅っ!

本日ポケットWiFi到着。接続して速度を比べてみた。やはり遅い。意外なのはパソコンよりスマホのほうが速いこと。パソコンの子機はUSB接続だからか。最初から無線LANが内蔵しているPCならもっと早いかもしれない。夜の混雑時はさらに遅くなると思う。金額と…