2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の修理DVD!

本日の修理。自宅のDVDビデオ。「ファンのエラー」が出るというで見てみた。裏蓋を外し見てみるとファンが回っていない。手で押してみるとファンが回った。でも、いったん電源を抜き、再度電源を入れてみてもファンは回らない。ので、WD40でファンをクリーニ…

風邪でも飲み会は大事!!

咳が1週間ぐらい続いている。明日の飲み会までに完治させるべく、秘密兵器(風邪薬)を購入。

シャキシャキレタスが売り切れ!?

セブンイレブンの「シャキシャキレタス」が食べたくなって行ってみた。が、売り切れ。仕方ないので「たっぷりハムとたまご」のサンドイッチと辛口カルパスを購入。カード決済がエラーになって現金で支払い。

脳死状態!?

今日の長女。脳死状態。この表現大丈夫かな!?気持ち良く爆睡している状態を表すのにぴったりだと思うけど気分を害される方がいたらすみません。

今夜のニャンコ。

今夜のニャンコ。今日は冷えるので(と言っても20度ですが)長女は息子と寝ています。末っ子は座布団でくつろぎ中。

収集忘れ!?

職場のゴミ収集日は水・土。先週土曜日に出したゴミが収集されていなかった。収集忘れかと思い月曜日に町役場に電話すると、「勤労感謝の日は収集休みです。」とのこと。ホームページを見てみると確かに休みになっている。今までこちらの収集日に当たったこ…

やめろ~!

本日のルービックキューブ(メガミンクスと言うらしい)。生徒は簡単に直せると思っているようだ。「やめろ~」と叫んでも崩してくれる(泣)30分ぐらいかかる。しかも最後の一面はまだ自力ではできない。ネットのページを見て何とか完成。

安すぎる、話がうますぎる!

Facebookで時々出てくる広告。安すぎる。午後6時までに注文しても翌朝までに配達できない。(特に沖縄)国内、国外どこでも送料無料!?Googleで検索しても悪い評判は出て来ないが、個人的には怖くて手を出せない。誰か試しに購入してみて(笑

Bluetoothスピーカー!

昔、高松さんに教えてもらった、スマホからBluetooth接続でスピーカーにつなぐ方法。スマホより音がきれい。康さんありがとう!ショック、一昨年2,999円で買ったこのスピーカーが今2,399円になっている。お勧めです Amazon CAPTCHA

本日の修理、時計編

本日の修理、時計編。先日の大雨で時計の中が曇った。今日は天気が良いのでガラスを外しガラスマイペットで拭いた。その後時計本体を扇風機で乾燥させた。ガラスを戻して修理完了。

本日の末っ子。

本日の末っ子。買い物袋を広げると入らなくてはいられないみたい。2種類の袋で実験。

本日の修理。パソコン編

本日のパソコン修理。電源は入るが起動しない、というもの。パソコンに付属のチェックソフトで見てみるとハードディスク壊れれているという診断。ハードディスクを撮り取り出し他のパソコにUSBで繋いでみるが認識しない。お客様に「工場出荷状態にはできるが…

半袖シャツとアイスコーヒー!

信じられないかもしれませんが、沖縄では半袖シャツ着てアイスコーヒー飲んでます。(笑

本日の半額。

本日の半額。マグロと生サーモンの刺身。解凍サーモンは美味しくないので(個人的感想)敬遠していたが、「生サーモン」+半額なので購入。やっぱりカネヒデの刺身は美味しい。

本日の修理、デイバッグ編

本日の修理、デイバック編。ダイソーの300円商品。重宝していたが、ほつれが。そのうち直そうと思っていたがやっと今日補修。糸通しが無いと補修できなくなった。(笑)

リストバンド!?

雨でジョギングできないのでスポーツクラブのジムへ。移転後初めてのジムの利用。するとリストバンドを渡された。トレーニングする機械のかざすと使った器具名と運動量が記録されるとのこと。リストバンドは個人で持っていてください、とのこと。詳しい説明…

最近はまっているセブンイレブンの「シャキシャキレタス」美味い。

本日の修理サイフ編

本日の修理財布編。15年以上使っている。穴が開いたので修理。ダイソーで革製の小銭入れと接着剤を購入した。これであと10年は持つ(笑)

花が咲いた!!

ブラジルほうれん草とつるむらさきの花が咲いた。いずれも食用に売られていたもの。元気そうなものを選んでプランターに植えた。植物はスゴイ。

自転車修理!

本日の修理。自転車編。息子が「ブレーキかけると変な音がする。」とのことで見てみるとゴムがすり減って金属部分になっていた。メイクマンでブレーキパッドを購入。1080円で修理完了。

キャブレター交換したが・・

畑の散水用のポンプのエンジンがかからない。キャブレターの故障と判断し部品を注文。取り換えるとエンジンがかかった。が、リコイルのリールが戻らなくなった。今回はメイクマンに修理依頼した。

バーストしたタイヤが!!

ガソリンスタンドの前にあったバーストしたタイヤ。運転中にこんなになったら事故の元。タイヤを見るとかなり古そう。こうなる前に交換したほうが良い!!

本日の半額1114

本日の半額(と半額以下)。ダイエットしたいのにマックスバリューがさせてくれない。助六寿司は息子にあげた。刺身は醤油かけるからカロリーゼロ(笑)

那覇市民の民度が・・・

今朝の「とくダネ」の番組より。那覇市である店舗の前にポイ捨てが多いので那覇市に相談。「プランターを置いたら!」という那覇市の提案で那覇市がプランターを設置した。そのプランターから花を抜き取りプランターを持ち帰る男性。そのことを那覇市に報告す…

アップルID抜き取る詐欺!

前に来たときは驚いたけど、今はアイフォン使ってませんから~。IDとパスワードを抜き取る詐欺。 【注意喚起】「ご利用のApple IDのパスワードがリセットされました」詐欺メールに要注意 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

ルービックが・・・

小学生がいたずらして崩してしまったので頑張って直した。約30分。

本日のジョギング1112

本日のジョギング豊崎海浜公園往復82分。尚覇志ハーフマラソン後初のジョギング。風は涼しいが日差しはまだ強い。いつもより遅れて出発したからか?そして今日から新装オープンしたジムでサウナに入った。今日も頑張ろう。

はしご車の訓練!?

本日、ジョギングのためにジムに行ってみると那覇市消防局の車が。はしご車での訓練のようだ。

本日の半額。

本日の半額。職場近くのサンエーは以前は営業時間が12時までだったが、現在は11時までに短縮。そのせいか11時前でも半額になっていることが多くなっている。

世にも奇妙な物語

息子Ⅲに「昨日の世にも奇妙な物語録画してない?」と聞いたら「録画してるよ!」とのこと。さすが、趣味が合う息子Ⅲ。今、一緒に観てます。(笑