たかが百円だけど・・・

中1生の授業は月・水・金。今週月曜日にある中1が授業料を持ってきた。見ると百円足りない。すぐにその旨を生徒に伝えた。「水曜日に持ってきます」と言って結局水曜日も今日も持参せず。
本日の会話「来週の月曜日に持ってきます」(私)「月曜日は公休日です」「じゃあ、来週水曜日に持ってきます」
親に電話し、説明。すると母親は本人に百円渡してあるとのこと。本人が塾に持ってくるのを忘れたようだ。
それにしてもこちらから問い合わせるまで中1本人は知らんぷり。「忘れたので次回で良いですか?」ぐらいのことは考えて言ってほしい。本日迎えに来るときに親が持参する、とのこと。金額の問題ではなく、お金に対する心構え、また自分が言ったことへの責任を中1にも理解してほしい。