本日のパソコン修理。

本日のパソコン修理。近所のご老人から「ドライバーが古くなっていると出てクリックするとクレジットカード番号の入力画面になる。」と電話があった。
見てみると「Driver Reviver」と「Dirver Updater」というソフトが入っていた。
アンインストールして、「これは迷惑ソフトですよ。」「カード番号を入力すると毎年引き落とされる可能性がありますよ。」と説明した。
今回はアンインストールしたら完全に削除されたようだが、ソフトによってはアンインストールしてもまたインストールされるものもあるのでご注意を。(registryにある再インストール設定の削除が必要)
インターネットで「無料でドライバーをアップデートします」というのはほぼ詐欺!

f:id:akipon-okinawa:20200602142325j:plain

f:id:akipon-okinawa:20200602142329j:plain